お久しゅう、猫侍でござるm(_ _)m

ご無沙汰、大変失礼でござったあせる


年が明け、スタッフが退職し、少人数勤務の期間を抜けて我が医院にも新人が入社したのでござる。


その新人も試用期間を無事乗り越え、シフトに入るようになってようやく安定したシフトになったのでございました。


さて、そんな今年も早8ヶ月。
8月といえば、夏、お盆…そして後期高齢者保険証の切り替えでござる。

普段は月が変わってもナァナァになったりする保険証の提示も、今日ばっかりは確認に追われるのでありました。

ウチはカルテが手書きなもので、診療の合間に書かねばなりません(受付がいない)
これからしばらくは後期高齢者の「保険証の波」が来そうな予感…

2ヶ月後は「国保の波」がくる、な…笑

猫侍でござるo(_ _*)o



もう少しで今年も終わり…



ウチの医院は30日まで診療しております(´д`;)

大掃除とかサクッと終わりそうもないし、年末もなかなか帰れなそうな予感…。



明日からはほとんどの予約が年明けになるのでしょうなぁ…

でも炎症がひどい方など先生判断で「来週の月曜日に」とかいうことになると、いよいよ予約もキツキツに!



そうでなくても年末は駆け込み急患が多そうだし、来週はどうなるか今からハラハラでございます(_ _;)




そうそう、ウチの医院は休憩室に冷蔵庫があるのでござるが…


先日小児の根充が終わった後、ビタペックスを戻すため冷蔵庫の元へ向かった時の話。



休憩室の扉を開ける時「コンコン」とノックをして、なんとなく違和感を感じて数秒……

勤務時間中なんだから休憩室に人がいるわけない!という事実に気付き(休憩室真っ暗)



わりと狭い医院のため間違いなくノック音は他スタッフに聞こえていると思われ、


(・_・;)<(猫侍氏、なぜ誰もいない休憩室をノックしたのだろう?まさか…ww)


と思われそうであったため、扉を微妙にガタガタさせて『開ける時の音ですよ』的な工作をしたのでござったww



勤務時間中に何をやってるのでしょうなー自分…しかも一人でww

猫侍でござる<(_ _)>



水曜日。何の変哲もない、祝日明けでもない普通の日…のはずでございましたが…


朝からアポ勘違いの患者さま(明日の予約)、


そして夕方は、来るわ来るわの患者さまラッシュ…



急患の方ならまだお待ちいただくことも了承してもらえるし、こちらもそのつもりで医院を回せるのでありますが、

いつにないくらい書き漏れの患者さまばかりで…!


要するに、予約は取ってある(診察券に記入はある)けれどアポ帳に書き漏れている患者さまが実に多数^^;



電話予約の患者さまに関しては診察券の記入もないため、こちらから「どうなさいましたか?」なんて聞いてしまう事もありてんてこ舞いでございました(;´`)



なぜこんなに書き漏れてしまったのか、、、主に受付担当をしている助手さんが?? ナゾであります…



結構イライラ気味で帰ってしまわれた患者さまもいました(;><)

まぁその方は電話の予約外だったのでござるが……