このブログでは我が家の車の話は出ていませんでしたね・・・(^^;
うちの車はホンダのモビリオスパイクです。平成14年式です。イカツい顔のです。
先週、以前から交換しようと思っていたメーターパネルを交換しました。
こちらがモビリオスパイクの純正メーター。
夜は赤一色に光ります。
これがあまり好きくなかったんで、某オークションで売られている
ELメーターパネルへの交換を試みました!
まずはハンドルカバーを内張り剥がしなどで外します。
取れました。
裏側に製造用のメモが!おいらの誕生日、一日前ですね(どーでもいい)
次に、メーターインパネカバーのネジを外します。
ホンダの車だけど、ドライバーが何故かトヨタ(どーでもいい)
ネジを外したら、メーターインパネカバーを内張り剥がしなどで外します。
中身が見えてきました。
外したメーターインパネカバー。
次に、中のネジを外してメーター本体を取り出します。
メーター本体が取り出せたら、各コネクター類を抜きます。
大きさが全て違うので、戻す時に間違って入る事はありません。
このコネクタを外した時点でキーレスやイモビライザーが動作しません
「あ!あれが足りない!」「これ買って来なきゃ!」の場合、車を動かせませんので、
用事は作業前に済ませておきましょう。
メーター本体をごっそり外しました。の画。
さて、ここからはおうちでの作業です
黒いカバーやクリアカバーを外して、メーターパネル本体だけにします。
ELメーターパネルに貼りかえる為、余分な物をカットする作業に入ります。
と、その前にお腹がすいたのでおやつの時間。
メーター周りにある白い固定用の支え?が邪魔になるので、
プラスチックニッパーで一部カットします。
カットしました。つるっつる♪
次に、交換するELメーターパネルを用意します。
電装品のトラブルの原因はコードの断線です。それを防ぐ為にELメーターパネルの
ケーブル接点に、アルミテープを巻いて補強します。
元のパネルの上からELメーターパネルをはめ込んでいきます。
全てのELメーターパネルをはめ込んだら、アルミテープで固定します。
メーターカバーを戻してみて、貼りつけたアルミテープが隠れているかを
確認しながら何度もやり直します。
クリアパネルも戻します。この時、各メーターパネルの電源コードを、
後に回しておきましょう。
ELメーターパネルに電源を供給する為のインバーターユニットを取り付けます。
各ELメーターパネルに接続します。
そしてここから車に戻って作業
インバーターユニットまで取り付けたらインバータに電源を供給する為、
メーター本体に接続されていたコネクターから電源を分岐し、取り出します。
赤で黒い線が入っていて銀の点々があるコードが(+)プラス電源。
黒いコードで銀の点々があるのがマイナスのコードです。
それぞれを見つけ出し、分岐させてインバーターに電源を供給します。
どの電源か分からない場合は、検電テスター等で電源を調べておきましょう。
そして点灯試験
お~~ついたついた(分かりにくいけど)
点灯する事を確認した後、コード類をまとめてメーター本体を戻します。
元に戻しました。この後一番最初に外したインパネカバーとハンドルカバーを戻します。
夜はこんな感じになりました!!ん~!純正より明るいしカッコイイ
また、このタイプは純正に戻したくなったら簡単に戻せます。
所要時間:3時間ほど お疲れさまでした~
取り付け、設置は全て自己責任でお願い致します
うちの車はホンダのモビリオスパイクです。平成14年式です。イカツい顔のです。
先週、以前から交換しようと思っていたメーターパネルを交換しました。
こちらがモビリオスパイクの純正メーター。
夜は赤一色に光ります。
これがあまり好きくなかったんで、某オークションで売られている
ELメーターパネルへの交換を試みました!
まずはハンドルカバーを内張り剥がしなどで外します。
取れました。
裏側に製造用のメモが!おいらの誕生日、一日前ですね(どーでもいい)
次に、メーターインパネカバーのネジを外します。
ホンダの車だけど、ドライバーが何故かトヨタ(どーでもいい)
ネジを外したら、メーターインパネカバーを内張り剥がしなどで外します。
中身が見えてきました。
外したメーターインパネカバー。
次に、中のネジを外してメーター本体を取り出します。
メーター本体が取り出せたら、各コネクター類を抜きます。
大きさが全て違うので、戻す時に間違って入る事はありません。
このコネクタを外した時点でキーレスやイモビライザーが動作しません
「あ!あれが足りない!」「これ買って来なきゃ!」の場合、車を動かせませんので、
用事は作業前に済ませておきましょう。
メーター本体をごっそり外しました。の画。
さて、ここからはおうちでの作業です
黒いカバーやクリアカバーを外して、メーターパネル本体だけにします。
ELメーターパネルに貼りかえる為、余分な物をカットする作業に入ります。
と、その前にお腹がすいたのでおやつの時間。
メーター周りにある白い固定用の支え?が邪魔になるので、
プラスチックニッパーで一部カットします。
カットしました。つるっつる♪
次に、交換するELメーターパネルを用意します。
電装品のトラブルの原因はコードの断線です。それを防ぐ為にELメーターパネルの
ケーブル接点に、アルミテープを巻いて補強します。
元のパネルの上からELメーターパネルをはめ込んでいきます。
全てのELメーターパネルをはめ込んだら、アルミテープで固定します。
メーターカバーを戻してみて、貼りつけたアルミテープが隠れているかを
確認しながら何度もやり直します。
クリアパネルも戻します。この時、各メーターパネルの電源コードを、
後に回しておきましょう。
ELメーターパネルに電源を供給する為のインバーターユニットを取り付けます。
各ELメーターパネルに接続します。
そしてここから車に戻って作業
インバーターユニットまで取り付けたらインバータに電源を供給する為、
メーター本体に接続されていたコネクターから電源を分岐し、取り出します。
赤で黒い線が入っていて銀の点々があるコードが(+)プラス電源。
黒いコードで銀の点々があるのがマイナスのコードです。
それぞれを見つけ出し、分岐させてインバーターに電源を供給します。
どの電源か分からない場合は、検電テスター等で電源を調べておきましょう。
そして点灯試験
お~~ついたついた(分かりにくいけど)
点灯する事を確認した後、コード類をまとめてメーター本体を戻します。
元に戻しました。この後一番最初に外したインパネカバーとハンドルカバーを戻します。
夜はこんな感じになりました!!ん~!純正より明るいしカッコイイ
また、このタイプは純正に戻したくなったら簡単に戻せます。
所要時間:3時間ほど お疲れさまでした~
取り付け、設置は全て自己責任でお願い致します