1995年5月5日 MUSIC STATION
この日はランキングを残してませんでした💦
まだ発売前だし、Something Thereがランクインしてなかったからかな(^-^;
<Just Fit>
テーマ「親友の彼が好き…」
安室奈美恵 気分爽快/森高千里
KinKi Kids ゲゲゲの鬼太郎
スピッツ Tomorrow never knows/Mr.Children
CHAGE&ASKA 愛がお前をすくい投げ/MULTI MAX
藤谷美和子 彼女の恋人/槇原敬之
森川美穂 Hello, my friend/松任谷由実
好きな男の子が親友とうまくいってて、でも自分もその男の子のことが前から好きで…。
どうしたらいいでしょうという内容で。
タモリさんがCHAGEさんに話を振ったけど、相談するのもされるのも苦手だというCHAGEさん。
自分を指して「こういうのに相談はしにくいと思うよ。」「妖怪人間みたいだもん。」「早く人間になりなさいって言われちゃう。」って(笑)
なんで妖怪人間(^-^;
タモリさんが「やっぱ、ASKAのほうだったら聞いてくれるかなって感じあるけどね。」っておっしゃったので、ASKAさんが何か話されるかしらと思ったけど、今度は藤谷美和子さんに。
藤谷さんが面白くて、「私なら二人が別れるまで待つけど、そうするとこんなんになっちゃう(笑)」と自分のことを自虐的に話されたので、みんな笑っちゃって。
そんな藤谷さんに隣に座ってるASKAさんが何かおっしゃってましたが、マイクを通さずだったので何だったのかわからず。
気になりますー(≧▽≦)
CHAGE&ASKAのトークは、いつもより長かった気がします。
ステージセット大変だったからでしょうか(笑)
有賀さんが、
今回の曲Something Thereは明日から公開されるハリウッド映画ストリートファイターのテーマ曲にもなっている。日本のアーティストがハリウッドのメジャー映画の主題歌に選ばれたのは初めての快挙。
と説明をされてました。
当時はまだ子供だったからよくわかってなかったけど、ハリウッド映画のテーマ曲って、今思うとすごいなって。
映画館で観たことを思い出します。
アクション映画に興味がなかったせいか、映画の内容は覚えてないのですが…(^-^;
どういういきさつでこうなったかと質問されて、
1年くらい前から話は来てたけど、こういう話ってなくなったりするから、話しちゃうとなくなったときカッコ悪いから、ずっと言わなかったって。
A「だから、もうホントに会社の人間もごく一部の人間が知ってて、スタジオでこそっとレコーディングやってたっていう状況です。」
C「僕も知りませんでしたから。」
A「お前嘘いえお前(笑)」
と軽く頭をペシ。
二人で顔見合って笑いあってる( ´艸`)
日本でヒットしたことで、そのことが向こうにも届いていて、ハリウッドの音楽担当の人が、わざわざ日本まで会いに来てくれたという話や、YAH YAH YAHみたいな曲を書いてほしいと言われたこと、でもそれも、CFでもドラマでも同じようなことを言われてゲップ気味だったので、今一番歌いたいものを歌いたいとあえて全然違うものを書いたお話などなど、たくさんお話をしてくださってましたね。
元々ASKAさんは日本語で詞も書いていて、向こうが送ってくれた作詞家チャーリーミッドナイトがトランスレートしてくれて、現場で話し合いながらの作業をして作っていった話なども話されてましたが、その間もセットを組み立ててるのか、カンカンいう音までしてきて大変そうでした(笑)
タモリさん「これはちょっと大掛かりですね。私、この番組昭和24年からやってますが、」
有賀さん「嘘ばっかり(笑)」
タモリさん「初めてみるようなセットですよ。」
有賀さん「うーん、かっこいいですね。この音楽プロデューサーの方が、CHAGE and ASKAの音楽を聞いてとにかく素晴らしいとほれ込みまして、例えばビートルズであるとか、ELOであるとか、クイーンに通じる何かがあると、絶賛していたんだそうです。」
タモリさん「なかなかいい曲ですよ、ホントに。」
と絶賛してくださってて嬉しい限りです。
タモリさん「あまりにもこの装置がでかすぎて(笑)いろいろ線がつながってないみたいですねぇこれ(^-^;」
と困り気味で、二人して場を持たせるのに、同じことを繰り返したりして、観覧客を笑わせつつ。
ようやく始まったSomething There。
MVや映画のワンシーンも一緒に流れてましたね。
あまりに混乱していたせいか、イントロの途中に、タモリさんと有賀さんの静止画がセピア色で映ったりとか(笑)
CHAGEさんは赤いエレキ、ASKAさんはスタンドマイクで。
でも1コーラス終わったら、マイクスタンドは後ろに置いてマイク持って、CHAGEさんの肩に手を置いて歌ったり、僕瞳ばりにモニターに足かけたり。
CHAGEさんも最後にはピック投げ捨て、ギター後ろに背負ってマイクスタンド持って歌ってましたね!
そして最後の最後、ASKAさんが握っているマイクは遠すぎて、マイク使わず歌っているかのように画面におさまってました!
アウトロでこうぞうさんがめちゃめちゃ笑顔でドラム叩いている姿が見えて、思わず私も笑ってしまいました( ´艸`)