とおさんの京走ランニング日記

とおさんの京走ランニング日記

京都在中のアラフィフおっさんです。ラン歴14年ですが2015年京都マラソンでやっとこさ初サブスリー達成‼現在サブ50を目標に少しトレイルもかじりつつ練習に励んでおります!

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは

今日も京都は気温30℃ぐらいまであがり、走ってても汗が吹き出るようになってきました。
梅雨入りのはずが雨降りませんね…。
日差しもかなり強くなり基本午前中に走ってるので日に日に体が真っ黒になってきてます。

さて本日の練習ですが毎週金曜日は5kmタイムトライアルをしております。

ただ今はシーズンオフということもあり、がむしゃらにタイムを追うよりも出来るだけ現状の力で最大負荷をかけて5km走りきる感じで行ってます。

鴨川の河川敷の団栗橋から上流に向かって北大路大橋までで5.2kmあるので5kmプラス200mの全力走です。

合格ラインは20分でヨーイドンっ!

 
5km 22分18秒
アカン、全然あかん。
自分でも笑けるぐらいスピードがでない⤵

でも今はタイムにこだわりはないので5km出しきったってことでよしとしよう。

さて今年のレースですが今のところ

8月27日 かっとび伊吹 (滋賀県)10km
11月26日 大阪マラソン(大阪府)フルマラソン
にエントリー済で
10月9日 舞鶴赤レンガハーフマラソン(京都)ハーフ
12月10日 東山三十六峰マウンテンマラソン(京都)30km
にエントリー予定です。

大阪マラソンは3年連続で今年は市民アスリート枠でなんとかエントリー出来ました。
大阪でサブ55が現在の最大目標です。

かっとび伊吹は初参戦です。10kmをただひたすら登るだけの変態レースです。

舞鶴赤レンガは京都で行われる公認のハーフマラソンなのですが大阪マラソンとの兼ね合いもあり遠慮してたのが今年から大阪が11月にずれたので走ってみようかなと。

その代わり毎年3年連続で走ってた神戸マラソンを今年は見送りました。大阪と神戸を天秤にかけるとやっぱり大阪をとってしまいますね。神戸は毎年11月のわりに気温があがりますしラスボスの坂も二段がまえで攻めてきますしね。去年サブスリー出来たので神戸はいったん卒業ですね。また大阪が10月になったら考えます。以前も大阪は11月→10月変更はありましたしね。

 
で、12月は東山三十六峰マウンテンマラソンです。これも知る人ぞ知る超人気大会で毎年クリック合戦は1時間持ちません!去年2回目の参戦で2時間48分でした。スタートは宝ヶ池公園で比叡山→大文字山→将軍塚→稲荷山と登りゴールはなんと❗伏見稲荷神社です。観光客の外人さんたちに祝福をうけながらゴールできます!
なんとか今年も参戦したいところです。



今年の予定はこんな感じですね。
フルマラソンからトレイルまでなかなかバラエティーにとんで面白そうでしょ。

またレースが近づいたら去年の振り返りや目標など書いていきたいと思います。

でわでわ。

本日の走行 13km
今月トータル 216km




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村