全日本インカレをもちまして引退したスナイプクルーの岡本理花です。


2週間も蒲郡でヨット漬けの生活を送っていたので、仙台での元の生活に戻っているのがなんだか不思議です。


4年間は私の人生で一番長い部活生活で、感覚的にもけしてあっという間ではない濃い時間でした。

今までスポーツをバリバリやってきた人間ではなかったので、自分に甘すぎるかもしれませんが4年間続けた自分によく頑張ったお疲れ様って思っています。


4年間も練習やミーティング、座学などをやってきましたが大会を通じて、自分にはまだまだ成長できるところがあったんだなと思いました。

目標の総合入賞には届かず、申し訳ないことですが私は足を引っ張ってしまったなという自覚があります。

普段の練習とビックフリートは自分が思っている以上に大きく違うもので失敗ばかりでした。

でも、反省は毎回考えたらわかるようなことばかりなのが、

とてもつらかったです。

蒲郡では2週間連続でヨットに乗って体力的に疲れたり、いい結果が出ず大きな責任を感じたりつらい時間もたくさんありましたが、いつもと大きく違う環境でヨットに乗ることができて、

練習も大会も結局は楽しかったなと思います。

自分の実力に対する残念な気持ちの裏側に最後までヨットの奥深さを感じていました。

もっとたくさんビックフリートや他の環境でヨットしたいなという気持ちです。

大会前の閖上での練習は不安や緊張が大きかったので最後にヨット楽しかったと思えたことが本当によかったです。


そしてそこまでメンタルが強くない私がここまで続けてこられたのは同期をはじめ、私の周りにいてくれた人たちのおかげです。

ありがとうございました!