お久しぶりです!

アルペン二年の辻井です。

 

3月20と21の二日間で蔵王に行ってきました。

今回は5人とスキー学校にいるさくらさんの6人でした。やっぱ少人数のヒュッテは楽でいいなーと思う常日頃です。ただあんまり人数が少なすぎるとポールセットが大変なので4人くらいは最低ほしいです。去年岩川とナタンの3人でセット張ったのが懐かしいです。

 

ちなみに久々の蔵王ブログですが3月全然行ってなかったかというかとそんなことはなく、3月だけでも9日間も合宿しております。数えたら今シーズンは27日ほどヒュッテにいるそうです。ほんとうにありがたい限りです。

 

2月下旬からの暖かさで一時期は3月中旬にはもうスキーは苦しいのではないかと懸念しておりましたが、3月の頭から冷え込んで持ち直したのでなんだかんだ良さげなバーンで滑ることができています。夜から朝にかけてマイナス4℃くらいまで冷え込み、昼間も氷点下で維持される日もあります。

 

 

それでも雪はかなり減ってきているので、毎年恒例の新歓スキーは蔵王では無理な気がしています。

 

4月中旬の中央ゲレンデは雪あるかなー、しばらく行ってないのでわかりません。誰か知ってたら教えてくださいー

 

話がそれました。先週は3月の最終週の秋八のSL(ENL)があるので、それに向けてSL2日間練習しました。東北大から6人のエントリーで連日のレースキャンセルにより、選手が集中することも予測されましたが、見事エントリーオーバーしませんでした。これは日ごろの行いの良さかな(白目)。FISポイント持ってない人が大半なのでエントリーオーバーになったら秋八旅行が確定するところでした。あぶねー

 

今年はSLレースを1本しか出ておらず、ポイントも爆発中なので、まずは二本そろえて来年度のダブルペナルティ回避、そしてポイント更新を狙っていきたいです(テストが近かった山形県選手権のせい?)。秋八のENLはコースが短く、緩斜面なので期待していきたいです。ちなみに先週のゼビオカップGS二連戦でSLのポイントがGSのポイントのダブルスコアとなりかけましたが、あまりGSがうまくいかなかったので、セルフ回避しました。良いのか悪いのだか…

 

また話がそれましたね。練習の話でした。雪は薄くなりつつありましたが、ポールはぎりぎり立てられました。そして雪が硬く、人数も少ないため回転が早く結構疲れました。2時間程度で8本くらい滑れたので上出来かと。先日からの筋肉痛がかなり応えました。

 

もう今年度のヒュッテ合宿は今回で終わりですかね。他大のスキー部と練習や試合に出たりしたときに思うことですが、蔵王という仙台から近めのスキー場でポールを張らせていただいて、ヒュッテという自前の宿舎持ちという恵まれた環境の中でスキーができていると感じます。多くの人のご協力により蔵王のヒュッテ、練習が成り立っております。

 

ここで、携わっている多くの方々に改めて感謝を申し上げます。来年度以降もよろしくお願いします。