秋田県と山形県にまたがる神室山のイベントが開催されます(第1回 神室サミット) | 「東北のへそ」観光ブログ

「東北のへそ」観光ブログ

山形県最上地域、宮城県大崎地域、秋田県雄勝地域、地図で見るとちょうど東北の「へそ」にあたる3地域の観光情報を発信するブログです。

みなさん、おはようございます。

秋田県湯沢雄勝地域では昨日から晴れて晴れ気持ちのいいお天気です。

上矢印の写真は昨日撮影した羽後町柳田橋付近から撮影した鳥海山の写真です。

 

 

今回は秋田県雄勝地域と山形県最上地域にまたがる『神室山』のイベントが湯沢市で行われるというお知らせです。

 

「第1回 神室サミット」

 

◇開催日時◇

平成29年3月18日(土) 午後2時~

 

◇開催場所◇

湯沢市役所 2階会議室25・26

 

◇主   催◇

神室サミット実行委員会(湯沢山岳会・湯沢市観光ジオパーク推進課)

 

◇後   援◇

神室山避難小屋管理運営協議会 他

 

◇参加人数◇

50人

 

上記の写真は湯沢の山ガイドブックから許可を得て掲載させて頂きました。

 

 神室山は坂上田村麿が修験者の霊場として開山したと伝えられ、秋田県と山形県の県境に位置し、北端の前神室山から南端の八森山(山形県最上町)まで続く神室連峰の主峰です。

神室山の標高は1,365m、前神室山は1,342mです。

主稜線では東側に巨大な雪庇が出来、その雪崩や雪解け水などにより、稜線の東側の浸食が著しく深く険しい渓谷となって東西非対称山稜を形成して1,300m級の山とは思えない高感度でそびえていて「みちのくの小アルプス」とも呼ばれ、山頂部にはミネザクラが咲き、「花の百名山」にも選ばれていますが、キヌガサソウこそ神室山の花だという声も聞かれます。

 

今回ご紹介しておりますイベントは栗駒国定公園神室山に関係する山岳愛好会および関係住民の情報共有と相互理解のため、今回初めて開かれる事になりました。

「神室サミット」当日は新庄市、金山町、最上町湯沢市の2市2町の山岳愛好会の代表が神室山の登山コースの紹介や神室山に対する思いを発表されます。

 

 また、湯沢市役所1階市民ホールにて下記の写真展が開催されます。

第3回 山の写真展

 

 

◇開催期間◇

平成29年3月17日(金)~3月20日(月・秋分の日)

 

◇開催時間◇

午前8:30~市役所開館時間内 (20日は午後4:00まで)

 

 

 

皆さん、お誘いあわせの上、是非ご参加下さいビックリマーク照れ

 

 

神室サミットについてのお問合せは下記までお願いします。

湯沢山岳会(酒樹さん)

TEL 080-5330-4958

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ