湯沢市特産「三関せり」を使った"せりしゃぶ"を食べに来てたんせ~『Cafe Lounge 17』 | 「東北のへそ」観光ブログ

「東北のへそ」観光ブログ

山形県最上地域、宮城県大崎地域、秋田県雄勝地域、地図で見るとちょうど東北の「へそ」にあたる3地域の観光情報を発信するブログです。

皆さん、お久しぶりです。
秋田県湯沢雄勝地域で今が旬の秋田の伝統野菜の一つに「三関せり」があります。

 

三関セリは、地域で自生するものの中から長い時間をかけてよいものが選抜されてきたため、色、香り、味ともに優れていて一番の特徴はその白く長い根にあります。寒冷地の三関ではセリがゆっくり成長するため、寒くなると葉茎より根が伸びます。

 

湯沢市三関地区は東側に東鳥海山雄長子内島、三本槍山などの連山があり、西には雄物川、東鳥海山から西側の雄物川に向かって扇状地の地形が広がり、山と川の間の耕地面積は少なく、かつては雄物川の氾濫も頻発したので米づくりには苦労をしてきた地域でした。

この条件の中で三関地域の農家は、古くからこの山々から滾々と湧き出る伏流水を利用してセリの栽培を行ってきました。

 

それが三関セリです。

 

 

露地栽培の三関セリ

 

ハウス栽培の三関せり

 

三関せりの収穫している様子

 

 

湯沢市駅からまっすぐ伸びる「サンロード」という通りいに

このようなのぼりが見えてきます。

 このお店が"Cafe Lounge 17" (カフェ ラウンジ 17)です。

 

このお店は昨年8月オープンした新しいお店で湯沢市では珍しい地元産野菜やお肉を「せいろ蒸し」にして提供してくれるお店です。

 

昼のランチタイムにはお店特製の蒸し野菜、蒸しシュウマイ、夏には夏野菜カレーが提供され、今の時期には旬の「せりしゃぶ」が提供されていて、私の先輩のかつおさんが

 

『ここのお店のせりしゃぶは凄く美味しかったですぅ~!!爆  笑

 

と感想を聞かせてくれました。

 

 “Cafe Lounge 17” では三関産のセリを使用しているため、安心・安全!そして新鮮。
葉・茎・根とセリ全部位を美味しくいただけます。

葉の部分はさっと鍋にくぐらせる程度に、根の部分は15秒くらい鍋の中でしゃぶしゃぶさせ、シャキシャキと歯ごたえもある食感でいただきます。
絶品の三関セリをたっぷり堪能できるのは、旬な今だけです。照れ

皆さんも湯沢市にお越しの際は是非三関せりをご賞味くださいビックリマーク

 

三関せりを紹介した「湯沢雄勝観光ブログこまち」の記事は右矢印 こちら

 

今回ご紹介したお店は

Cafe Lounge 17(カフェ ラウンジ 17)

〒012-0826

秋田県湯沢市柳町2丁目1-4

TEL 080-9252-1717

〔営業時間〕

ランチタイム 11:30~14:30 (※冬季のランチは月曜、火曜、木曜、金曜の営業)

ディナータイム 17:30~24:00

〔定休日〕 水曜日

Cafe Lounge 17 Facebook左矢印こちらからFacebookにジャンプします。

 

Cafe Lounge 17 が食べログに掲載されていますので下記URLからアクセスしてご覧下さい。

https://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5007173/

 

 

せば雄勝S・Aでした~。ニコ