こんにちは!

ソルフェージュ講師の飯塚奈緒美です。

今回は私が担当している中学生クラスの風景を

お届けします。


ここ数回授業でシューマン「はすの花」の曲を

取り上げました。

「はすの花」はシューマンがクララと結婚する際にクララに捧げた歌曲集「ミルテの花」の中の一曲で、シンプルなメロディーに美しいピアノの伴奏がついた素敵な曲です🪷

授業ではまず歌って曲に慣れてから、

歌のメロディーをヴァイオリンで、

ピアノ伴奏も生徒さんが担当して二重奏をしました。
最初は自分が弾くのに精一杯の様子でしたが、

次の週にはお互いの音を聴いてタイミングや

音色を合わせることができました✨



その他にも

曲の4分の6拍子の意味合いについて考えたり、

調性や和音の分析をしたり…

曲についての理解を深めることができました。




これからもいろいろな曲を

クラスの生徒さんたちと共有して、

音楽の世界が広がっていくといいなと思っています。


大宮教室は多くの中学生や高校生の生徒さん達が

学んでいます。

ご興味をお持ちの方は、授業見学や教室説明を

随時受け付けておりますので、

お問合せください!



9月生の入室試験は

7月18日(土曜日)午前中 の予定です。

詳細は教室まで‼️

お待ちしております。



News!


大宮教室講師によるコンサート、

第3回 「桐朋フェス!in大宮」を8月7日(金)、

ReiBoC Hall (市民会館おおみや)の

リハーサルルームにて行います!





みなさん、ぜひいらしてくださいラブラブ


チケットはこちらからダウン

https://teket.jp/11406/71036