こんにちは!
ソルフェージュ講師の飯塚奈緒美です。
今回は私が担当している中学生クラスの風景を
お届けします。
ここ数回授業でシューマン「はすの花」の曲を
取り上げました。
「はすの花」はシューマンがクララと結婚する際にクララに捧げた歌曲集「ミルテの花」の中の一曲で、シンプルなメロディーに美しいピアノの伴奏がついた素敵な曲です🪷
授業ではまず歌って曲に慣れてから、
歌のメロディーをヴァイオリンで、
ピアノ伴奏も生徒さんが担当して二重奏をしました。
最初は自分が弾くのに精一杯の様子でしたが、
次の週にはお互いの音を聴いてタイミングや
音色を合わせることができました✨
その他にも
曲の4分の6拍子の意味合いについて考えたり、
調性や和音の分析をしたり…
曲についての理解を深めることができました。
これからもいろいろな曲を
クラスの生徒さんたちと共有して、
音楽の世界が広がっていくといいなと思っています。
大宮教室は多くの中学生や高校生の生徒さん達が
学んでいます。
ご興味をお持ちの方は、授業見学や教室説明を
随時受け付けておりますので、
お問合せください!
9月生の入室試験は
7月18日(土曜日)午前中 の予定です。
詳細は教室まで‼️
お待ちしております。
News!
大宮教室講師によるコンサート、
第3回 「桐朋フェス!in大宮」を8月7日(金)、
ReiBoC Hall (市民会館おおみや)の
リハーサルルームにて行います!
みなさん、ぜひいらしてください![]()
チケットはこちらから
https://teket.jp/11406/71036



