今日は趣味のことについて、分析してみようと思う。
好きな理由を色々取り上げてみよう。
・まずかっこいい!
→写真映え、持っているだけで満たされる感じ。
・自由の象徴
→乗ればどこまでも連れていってくれる相棒。
風を切って走る時間は、日常の喧騒を忘れさせてくれる。
・カスタマイズする楽しみ
→ホイールを替えたり、タイヤを変えることで走りが変わる。見た目が変わる(ここ重要)。
・行動範囲を広げてくれる
→ロードバイクに乗って出かけるだけで日常が旅になる。
・達成感を得られる
→長距離を走ること、どこかを一周すること、劇坂を走破すること。
素晴らしい体験を与えてくれる。
・ご飯がおいしい
→消費カロリーのすさまじさ。たくさん食べても、いっぱい走れば実質ゼロカロリー。
ゼロカロリー理論を地で行くさま。
・自分のペースで進む
→ペダルを回した分だけ進む。シンプル。
・経験を重ねて自己成長できること
→例えば、パンク修理。ロードバイクを買ってすぐのときは、パンク修理に難儀していた。
修理しても、走りだしたらすぐリム打ちパンク。
それが今では、ほとんどパンクしなくなった。
パンクしても、すぐに対応できるようになったし、リム打ちパンクもなし。
・無駄をそぎ落とした感じ
→速く、遠くへ走ることだけを突き詰めた感じ。
まさに、走ることに特化した機材。機能美。
・価値観が変わる
→金銭感覚とか距離感とか。
金銭感覚
ロードバイク購入前:「自転車に10万!?ヒェーッ」
ロードバイク購入後:「この装備で20万!?安すぎでしょ」
距離感
ロードバイク購入前:「5kmか、遠いな」
ロードバイク購入後:「20kmか、余裕だな」
・哲学のようなところ
→無理して重いギアを回し続ければ途中でバテるし、
お腹がすいたら動けなくなる。向かい風のときもあれば追い風の時もある。
登りもあれば下りもある。
頑張りすぎず、自分にとって心地よいペースで走り続けることが、最も楽で速い。
ロードバイクで走ることを通じて学んだこと。
実は人生も同じことなのではないかと思っている。
うーん。改めて書き出してみると色々でてきた。
もはや、ロードバイクは僕の人生そのものに思えてきた。
Road bike is my life! No bike, No life!