え?、あんた!、FP(ファイナンシャル・プランナー)だったの?!
な、なんていわれそうなんで、このあたりで1つFP関連の記事アップしときますね!^^;
失敗しない年金の受け取り方、シリーズ、開始です。
まずは、奥様が年上の場合
通常、サラリーマンの奥様の場合、「振替加算」を受給できます。
(諸条件ありますが・・・)
<注>
「振替加算」とは、妻が受け取る加算分の年金。期間は65歳以上で、生涯受給できる。
もう少し突っ込むと、老齢厚生年金の加給年金額の対象となっていた人の配偶者が、65歳になったときに加算されるものです。
が・・・、年上の妻の場合、受給には申請が必要となります!。
「老齢基礎年金額加算開始事由該当届」を各地の年金事務所(従来の社会保険事務所)へ提出する必要があります。
たとえば、以前、わたしは自分と妻の将来の年金予想額を年金事務所(そのときは、社会保険事務所だった)へ照会にいきましたが、
職員の方からは、お話でなかったですねー^^;
こちら側から聞いてみたところ、「もらえますよぉ」って、別のシートに打ち出してくれました。
だから、こちら側から言い出さないと・・・^^;、どうなるんだか?^^;。
(まぁ、まだ予想額の段階だからいいんだけど)
一方、年下の妻ならば、65歳になった時、自動的に受給できますので・・・。
トップページへ→ソーシャルウェブ上の通販オーナーゆうじ

