昨日は私がシーバスにハマるキッカケになった張本人・T師匠と那珂川にシーバス釣りに行ってきました!師匠は美容師をしておら、釣りや海外旅行の話など面白いトークが多くて、一緒に釣りをしていると本当に楽しいんです(^^)


釣り場に着くと風が強く、雨もパラついてきており、半袖ではかな~り寒い状況でした。


いつものように上流側にローリングベイト66を投げ、ボトムに着底させ早巻きっ。


この日はベイトのイナッコの姿も見えず、いまいち反応が良くない。


ミラクルワークス・shiripen(シンキングペンシル)、アスリート9、ソバットをローテーションするも、単発のショートバイトのみ。


師匠にもアタリがなく、歩きながらキャスティングを続けると、若干潮目の変化を発見!

ローリングベイト66に戻し、やや巻くスピードを下げて引いてくると、『ググッ』とアタリがっ!

すかさずフッキング☆


手前まで寄せるも、魚体が翻ったと同時にフックアウト…。サイズは50cm無いくらいでしたが…


悔しいですっ!(`皿´)

この時期のバイトは非常に浅く皮一枚のカカリがほとんど。こんな時こそフックの鋭さが重要ですね。私も根掛かりを外した後などは必ずフックをチェックして、少しでも鈍くなっていたら新品に替えています。


T師匠にもアタリがあったようですが、やはりフッキングできないようなバイトだったようです!

T師匠>この日は残念でしたが、また行きましょう~(^ε^)♪