英語の授業が終わった時にまず思うことは、「今日の授業、生徒達楽しんでいたかな?」という自問自答。
今日を振り返ると・・・ 4時間目の4年生の授業は、う~ん、楽しんでいない子が多かったかな。
眼が死んでいる子もいたような。教科書を開いていない子や、教科書を机に出していない子もいたな。クラスのまとまりが無いようにも感じた。
授業の終わった後に、担任の先生と話した際に「文はまだ読めない」、「単語」や「歌」の方が良いかも。。。と言われたけど、そうなると、3年生と同じ様な内容になってしまう。
最初から文を言える子なんていないから、少しずつ言えるように練習するのだけど、それでも何か歯車が嚙み合っていない印象を毎回感じるのはなぜだろう。
同じ授業を別の4年生のクラスで5時間目にしたとき、給食の後にも関わらず、寝ている子はいないし、良く手が上がるし、発言も多いし。。。。
同じ年齢、授業内容で、この違いはどこから来るのか。。。
教科書の通りに教えると、つまらない授業になってしまうので、CLIL的なことを教えようとおもったが、その前に Task Based Learningのようなアクティビティを授業中に多く取り入れて生徒たちが英語を話す機会をたくさん与えるようにした方が良いとは思うものの、手始めに何から始めるのが良いのだろうか。。。