TOEICリスニング克服のブログ -2ページ目

TOEICリスニング克服のブログ

時間を掛けて勉強しているのにリスニングができない。
リスニング力を付けるには、適切な学習法があります。
TOEICリスニングの悩みを解決する情報を発信しています。


こんばんは、シュンです。



さて、3月10日に次回のTOEIC試験が行なわれます。



みなさん、勉強してますよね!?



TOEICは、もちろん試験ですが語学です。



日本語と全く異なる言語のレベルをテストするのが、TOEICです。



TOEICを受ける理由は、人それぞれです。



就職活動のため、社内で矯正されてるため、昇進のため、海外出張や転勤のためなど。



TOEICは、ビジネス英語の基礎力を測り、その英語力を知る客観的な規準として、多くの企業で

評価のために使われています。



私は、就職のために大学生3年生の時に初めて受けました。


点数は、850点です。


勉強は、過去問を2回解いて、TOEICテストの構成を把握しただけでした。


もともと、英語が好きで、毎日、英字新聞を読んでいたのが良かったのだと思います。



でも、、



リスニングは、なかなか上達しませんでした。



2回目に、受けたのが社会人2年目。TOEICの点数は、930点。



リスニングの点数が、満点に近かったのです。



どのように、学習したのか。



毎日したことは、CNNとBBCのニュースを見る。1時間くらい格闘してました。


そして、もう1つが「英語耳」を作るために、


専門の学習教材を使ったことです。



今思えば、この「英語耳」がリスニング力の土台になるものでした。



結局、日本語と異なる発音を持つ英語を聞き取るには、特有の発音や音の変化、消滅を

身体で覚える必要があります。



「英語耳」を作りながら、多聴の訓練(私は、CNN,BBCを聴く)を行なうと、

加速度的にリスニングができるようになります。



「英語耳」を作り、多聴で耳を英語に鳴らす。



このトレーニングが、最も有効な方法であり、最速でリスニング力をつけてくれます。



後は、継続です。



私のリスニング学習法や私の使った教材を知りたい方は、こちらを見てください。


http://toeicristening.com/


TOEIC専用の教材も紹介しています。


どれも、書店では売られていない教材ですが。


内容を読んで学習法を実践することで、これまでの勉強がなんだったのかと思えるくらいの内容です。


レベル別にお薦めの教材を紹介しているので、レベルにあった教材で、次回のTOEICテストで、


高得点を狙ってください。