[サービス]朝日新聞社、『朝日ウィークリー』のコンテンツ配信サービスを開始
AWS mobile
 朝日新聞社は、週刊英和新聞『朝日ウィークリー』のコンテンツ配信サービスを開始する。対応機種はiPhone/iPod touchで、iPad互換(iOS 4.0以降)。アップルの運営する「App Store」で公開しているiPhoneアプリ「AWS(Asahi Weekly Select)mobile」をダウンロードして視聴する。

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 『朝日ウィークリー』の人気コンテンツをピックアップ。日常生活や仕事で使うちょっとした英語の言い回しのワンポイントレッスン「Say it Right」を、毎日無料で配信する。また、日替わりのメニューとして、最新映画の紹介と英会話学習を兼ねた「Movies」や、英語版の人生相談「Annie's Mailbox」を、音声や映像付きで提供。さらに、朝日新聞のコラム「天声人語」や社説を、日本語と英語で配信する。

 購読料は月額350円。配信サービス開始記念キャンペーンとして、当面はすべてのコンテンツを無料で配信する。


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 英語の社内公用語化に動き出した楽天とユニクロを運営するファーストリテイリング。英語必須となった社員はどう対応しているのか。ここでは楽天社内実態を現役社員に聞いてみた。
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 楽天は2010年6月に、三木谷浩史社長が世界27か国への進出と、海外取扱高比率70%を目指す考えを英語で記者会見を行ない発表した。全社員のTOEIC600点以上という目標を掲げている。20代社員がこう話す。
 
「昨年4月から英語の公用語化は実質スタートしていました。毎週月曜日の朝礼で、三木谷さんは英語で話し、続いて何人かの部長、マネージャークラスが話をするのですが、彼らも皆、英語です。内容? 最初は何を言っているのかさっぱりでした。おそらく、三木谷さんも状況を察知したのでしょう。以後、要旨が英語で一斉メールで送られてくるようになりました。今ではだいたい何を話しているか分かるようになりました」
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 社員食堂のメニューも英語に切り替わり、資料も英語で作成することが多くなった。社員証も英語。「ローマ字だと名前が覚えづらい」という声も。それもあってか、現在、各自がニックネームを決めるよう促されている。
 
「きっかけは三木谷さんが朝礼で“海外では職場でもニックネームで呼び合う”というエピソードを紹介したことでした。大抵は自分の名前をもとに考えていますが、中には“ジョン”だか“スティーブ”だか、全然本名と関係ないニックネームをつける人もいます。三木谷さん? さあ、ミックでしょうか」(前出・社員)  

 社員に課せられたボーダーラインはいつまでに達成できなければ解雇、といった決まりがあるわけではない。だが、現実には英語が使えなくては仕事にならない状況になりつつある。別の30代社員は言う。
 
「もともと、アメリカ、中国、ロシア、インドなど多国籍の採用をしていたので、社内には外国人が多く、いずれ英語でコミュニケーションをとらなくてはならないことは社員の誰もが感じていたこと。この4月からは現場のミーティングも英語に切り替わる予定です。会議をひっぱるユニットリーダーと呼ばれる立場の人は大変です。英会話スクールの早朝レッスンに行って、1コマ受講してから出社する人もいます」
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 会社側は英会話スクールの講師を招いて、社内に英語クラスを開講したり、英語の得意な社員を集めて“英語化推進チーム”を組み、お勧めの参考書やウェブサイトを紹介したりと、サポート態勢を充実させている。

 前出の社員もiPhoneのアプリを使って通勤中に英語の勉強を欠かさない。お勧めは海外ドラマ・映画の英語字幕だという。

「英会話の勉強用に、全編に英語字幕をつけたソフトが売られています。生きた英語が学べます」

 率先する三木谷社長の英語力は記者会見からも明らかだが、社内で日本語を使うことはないのか。別の社員は言う。

「社長と話す機会がある社員はそれほどいませんからわかりませんが……毎月、ホテルで社員の誕生日パーティーを開くのですが、そこでも三木谷さんは社員と英語で話していました。話しかけられた社員は皆焦っていますよ」

 2020年には海外店の比率を60%にする予定のファーストリテイリングも、昨年4月から英語公用語化が始まった。半年に1回、TOEICを受けて、700点以上を取るまで受け続けなくてはいけない。いずれ会議も英語で行なわれる予定だ。

 大手英会話スクールと契約し、社員一人ひとりにカリキュラムが組まれている。社員は自宅のパソコンからサイトにアクセスしたり、電話したりして英会話の勉強ができる。

「本格導入されてからは社員間で“英語やってる?”“勉強時間とってる?”などという会話が交わされています。周りを気にしつつ、各自が自己責任・自己完結で勉強しています。私はまだまだのスコアなので、これまで以上に努力しなくてはいけませんね」(30代の社員)

 この社員は1週間に最低5時間は勉強するようにしている。通勤中はiPhoneのアプリで単語を覚え、ちょっとした空き時間に勉強できるよう問題集を持ち歩いている。

 意外なのは、40~50代に英語を話せる人が多いという点。「その世代は中途採用で他社から来た人も多く、海外勤務の経験があったりして、ベースが高い」(前出・社員)

※SAPIO2011年4月20日号

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 世界的な経営コンサルタント・大前研一氏の英語力は、国際的に活躍する日本人の中でも群を抜いている。その大前氏が、日本の英語教育の問題点を指摘する。

 * * *
 4月から小学校5・6年生の英語必修化がスタートする。だが、これはやらないほうがいい。今からでもストップする方法はないものか、と私は真剣に案じている。

 なぜかと言えば、まず小学校には英語の先生がいない。英語を教えなくていいという理由で、中学校・高校の先生ではなく、小学校の先生になった人が多いとも聞く。だから「小学校英語指導者資格」(NPO小学校英語指導者認定協議会による認定資格。今年1月時点で3万人以上が取得)などという聞いたことのない資格が出現したのだろう。

 さらに日本では、英語教員のTOEICの平均スコアが中学校560点、高校620点という統計がある。文部科学省はすべての英語教員に730点以上を求めているが、たとえば韓国でトップ5の大学に合格するためには800点以上が必要だ。

 つまり、日本の中学校・高校の英語教員は海外では“英語を教わるレベル”なのだ。ましてや小学校の先生となれば、中学校の英語教員よりさらに低いだろう。つまり、小学校の先生に真っ当な英語を教えられるとは、到底思えないのである。

 また、文科省の指導要領に基づいて英語を教えたら、必ず英語ができなくなることも、すでに証明されている。

 文科省の教育は、英語も○×式である。しかし、英語はコミュニケーションのツールだから○×はない。それを○×で判定するというのは最悪の教え方である。日本人が中学校・高校で6年間も勉強していながら英語ができない最大の原因は、○×式の教育にあるのだ。

 日本人は「○か×か」、すなわち「合っているか間違っているか」という領域に入った途端に緊張する。だから外国人に英語で話しかけようとすると、単語や文法、構文などが合っているかどうかを気にするあまり、言葉が出なくなってしまう人が多い。

 その点、たとえばイタリア人の英語は日本人と違って“実戦的”だ。彼らは「通じてナンボ」と思っている。イタリア人の男性がローマの街角でアメリカ人のかわいい女性旅行者を見かけたら、必ず英語で声をかける。間違えることに対する羞恥心がないから、ブロークンでも単語の羅列でも絶対に躊躇しない。

 だが、日本人の男性が東京の街角でアメリカ人のかわいい女性旅行者を見かけても、英語で声をかける人はほとんどいない。間違えると恥ずかしいからだ。

 つまり日本人は○×式の教育によって、英語についても×をつけられること、間違えることに恐怖を感じる“パブロフの犬”になってしまったのである。

※SAPIO2011年4月20日号

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