あの鉄壁がリニューアルしました!!
早速、購入してリポートします!(出てからかなり時間がたっているw)
正直、値段も考えると買うのに迷って今の時期になってしまった。
右側が新版の改訂版です。左側が旧版です。
ほぼ、変わっていないです。
気になるのは、帯の「東大合格者 毎年300人以上!!」が400人以上を輩出になっています。
「へぇー」
と思い。
いつから400人以上なの疑問に思い軽く調べました。
鉄禄会はご存じの通り、受験の予備校なので、合格数は公開されていますが、鉄禄会のサイトには、2020年度しか見つからなかったです。
ググった結果、俺調べでは、2019年度から2年連続で400人超えなんですね。
では中身を見てみましょう。左側が旧版で、右側が改訂版になっています。
まず、すぐに分かるのが①のように絵が変わった。
「覚えるためのイラスト」を大増補と書いてある通り、イラストの改善と追加がされたようです。
上の画像では、イラストが2つに分割られてあります。(改善)
もちろん、新しくイラストが追加されています。ただし、すごく増えたという感じでないように思える。
次に、②の横に「major」と単語が載っていますが、改訂版では消されています。
この単語自体が消えたわけではありません。きちんと別のページに単語の説明は記載されています。
これは、多分、この場所のこの単語の必要性があるのか?などの見直しがなされた結果でしょう。
余計な単語が書かれてあっては、受験生に負担が増えるので、必要性がないなら消えてくれて助かります。
鉄壁は同じ意味や同じニュアンスの言葉などをグループ分けしたタイプの単語帳なので、
この場所で連続で覚える必要性がある単語なのか、覚える負担が減るので良いことです。
次に、③これは、地味にありがたい。きちんとページ番号に変更された。
最初からおかしい部分ではあったので、単語を探す手間が減った。
これは、当たり前の改善ですね。
そして、全体的に、収録されている単語もも直しがされている。
他の単語帳もリニューアルされ、新しい単語帳が出現したことで、この鉄壁も必要に迫られ改訂版が出たのでしょう。
鉄壁は、ほぼ完成された単語帳なので、時代に合わせた改善をしていく事が今後も求められそうです。
もちろん、旧版を持っている人がいたら、買い直す必要はないと思いますが、
まだ、どちらを買うか迷っている人がいたら、迷わず、改訂版を買いましょう。
↓改訂版の購入はこちらから。


