今日は以前にも書いた頻出単語のサイトで400レベルの問題を解いた。


今日だけでなく毎日続けている。


暗記部屋の定着率が100%を行くと次の段階の500レベルに行く予定。


500レベルの単語数はかなりあるので時間がかかるだろう。今作っている時点で3000語は行っている。


DUOもセクション3までやっているが、今は和訳をしているが完璧になれば、英作文が出来るように

してみたい。


仕事が休みの日は「暗記べや」で問題の作成をしている。



まだ、TOEICの全体像がつかめていないが、試験を受けるテクニックのサイトを見つけた。


http://www.catchenglish.com/


この方法で攻略してみようかと思った。


課題としては、まだリスニングができていない。



なんとかしないと…

まずは単語を覚えようと考えてみた。


やるなら頻出の英単語をマスターすればよいかと思い。

こんなページを見つけた。


http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/english/


400レベルからマスターしている最中である。


単語を覚えるにあたって便利なものがあったのがコレ。


http://fukup.info/anki/


間違えやすいものから順に出題をしてくことや、ランダムに問題として自分で編集しやすいので、これをベースに覚えて行くこととする。


また、嫁が昔使っていた参考書が出てきた。


「DUO 2.0」だ。


今は3.0が出ているが、お金を掛けずにというコンセプトの元これも活用してみようかと思う。

きっかけは、ある新聞記事だった。「製薬国内最大手の武田薬品工業が、2013年4月入社の新卒採用から、英語力を測る学力テスト「TOEIC」 (990点満点)で730点以上の取得を義務づけることが22日、明らかになった。 」とのこと。


TOEICって何だろう?と調べてみたら、英検より実用的なコミュニケーション力を試す試験だそうだ。


英語の勉強は昔やっていたが、もう10年以上はやっていない・・・。

英語のサイトを見てもさっぱりわからない。


普通なら「へぇ~」で終わる所だった。




実は嫁と娘が居る。


嫁は、英語が堪能で海外に1年や3カ月ほど1人で旅行に行くぐらいのレベルだった。

嫁は娘に海外留学をさせたいらしい。


娘はどう思っているのか・・・と言ってもまだ2歳。自分の背中に乗って来ては喜んでいるところ。





そんな、ある日の事。娘がじっとテレビを見ていた。

それはNHKの「えいごであそぼ」という番組だった。


歌のコーナーでなんと!!娘が英語の歌を口ずさんでいた!!


嫁と2人で茫然とその姿を見つめていた。




自分の中で何かを呼び覚ました・・・・



「英語をやろう!」



たったそれだけの事からTOEICの試験を受けることを考えてみた。