勉強を始めてから、1週間経ちました。
目標としている試験日まで、111日です!!

TOEICカレンダー なるものをデスクトップに置いて気を引き締めてます。


現時点では

TOEIC新公式問題集を使用し、リスニングパート100問を実際に解く。

解説を見ながら、答え合わせ、復習をする。

これを2回やりました。

あと通学時のリスニングは欠かさずやってます。


2回解いてみて、現時点で思ったこと(PART3,4)。

先読みがかなり重要

先読みのため、問題文の速読が必要

迷うくらいなら、次の先読み

ってことで、現時点では先読みをいかに自分のものにするかが大切ですね。


今のとこ先読みで意識してること

・会話全体から答えを導ける問いか、会話の詳細部分への問いかということ

・3問目が終わってから、答えがすぐマーク(マークはちょん )出来なければ、次の先読み

・答えとのマッチングを図る感じで回答する

うまいこと先読み出来たときは、音声の途中で問題と照らし合わせながら答えがわかります。

逆に聞き取れず、音声が終わってから考えても答えは見つからない場合が多いです。



まだまだ自分の回答スタイルが曖昧です。
少しずつものにしていきたいと思います。

自分で経験した感覚的なものをもっと書いていこうとおもいます。
TOEICノウハウ集と題しまして、

参考書などと合わせながら、

僕が実際に現在使用していて有効だと思う解答方法などを説明していきます。


「PART3,4のマークはちょん

方法:
PART3,4ではマークを塗りつぶさず、縦棒を入れる。
    →100問目を終えた後、一気にマークを塗りつぶす。


以下説明↓

PART3,4の
リスニングで読み上げられる音声は待ってくれません。

ここでの解答時間を短縮して次の問題に集中。1~2秒の余裕が生まれる。

何より、塗りつぶすという動作をしないので、問題への集中力の流れを絶ち切らないことが出来る。

問題への集中力の流れ これは大きいと思います。

やってない人はすぐにでも実践出来ますね。

きっとスコアアップにつながると思います。


今日から学校まで徒歩移動することに決めました。

もちろんTOEICのためです。

僕は通学に片道徒歩40分かかります。


バスで行けば15分くらいです。

この徒歩の時間はリスニングの時間に充てます。

往復で1時間20分。

とりあえず1時間20分のリスニング時間確保!!


通学時間と並列、並行してリスニング時間に割り当てています。

並列時間法、これは他にも応用出来そうですね。


肝心なこの時間でどんなリスニングの仕方をしているかについてはまた後日グッド!