先月受験した第243回TOEICの結果がオンラインで発表されました。

結果は







980点でした。

リスニングは普段間違えないpart1とpart2で1問ずつ間違えたので、満点逃したかと不安でしたが、無事満点取れてました。

リーディングはいつも通りですね。part5の倍数表現の問題とpart6の文挿入で間違えたので、予想通りのスコアになりました。

今年に入ってリスニングはずっと満点なので、リスニング満点のコツが分かってきたような気がします。

リーディングは相変わらず厳しいですね。難化傾向にあるのと、990点満点のボーダーが徐々に厳しくなりつつあるなと最近感じます。

990点満点を取るためにはTOEICの問題を大量にこなしつつ、TOEIC以外のマテリアルも積極的に活用して、圧倒的な英語力を身につけるしかないなと思います。

10月は国連英検特A級受験のため、TOEIC受験はお休みします。

11月、12月はTOEICを受験するので、この二回でTOEIC満点が取れるよう全力を尽くします!

では、この辺で。