2020年の目標
2019年は怒涛の年でした。
転職活動をし、人間関係にも悩み、英語学習面でも様々な変化があった年でした。
2020年の目標を英語学習とプライベートの2つから話したいと思います。
【英語学習】
①TOEIC満点取得&TOEIC継続受験
今年達成するつもりでしたが、今年は8回受験して975〜985で伸び悩みまくりました笑。
ただリスニングはずっと満点であること、スコアが安定してきている事からTOEIC満点まではそんなに遠くないなと感じています。
後今までTOEICを受験して今更気付いたのですが、やはり自分はTOEIC大好きなんだなと笑。
難化傾向にあるという点、今まで知り得なかった語法や表現に出会える、試験前後のTwitterでの一体感は何事にも代えがたいです。
リーディングの解答精度を上げつつ、語彙語法の強化を怠らずに引き続きTOEICは受け続けていきます。
②TOEIC SWに挑戦!
来年の夏から秋くらいにTOEIC SWに挑戦しようかと思います。
目標スコアはスピーキング160 ライティング170
最近スピーキングはイギリス英語をベースに練習しているのですが、中々スピーキングの力を測る機会がないので来年はインプットだけでなくアウトプットの力も伸ばしていこうかと思います。
出来ればTOEIC excellence awardを目標に頑張ります!
③TOEFL ibtに挑戦!
いよいよこの時が来てしまいました笑。TOEFL ibtは料金が高いのとリスニングの難易度が高いのとで受験は避けてきましたが、TwitterのプロフィールにTOEFL ibt110超えを目指すと書いてしまっているのでTOEFL ibtにも挑戦しようかと思います。
ただ来年は新たな職場で働いたりと何かと忙しくなりそうなので時間的、経済的に余裕があれば来年中、もしそうでなければ再来年に持ち越す予定です。
【プライベート】
新たな職場で仕事に精を出す。
来年からは難関高校専門の私塾にて英語講師として働く予定です。
担当は開成高、筑駒高、早慶高、学芸大附属高、日比谷高などを目指す生徒の英語指導、帰国生の英検ライティングの添削をする予定です。
早速過去問を購入して傾向を研究していますが、高校入試の英語とは思えないほどかなり難しいです。
中学既習事項のみならず、倒置、話法の書き換え、強調構文、動名詞の意味上の主語、関係副詞など大学入試なの!?と錯覚するような難易度でした。
そういう問題を中学生の段階で6割〜7割取らないと合格出来ないとはどんな次元なんだろう。。
こういう生徒達を引っ張っていけるよう自分自身も英語力、教える力を上げて自己研鑽に励みます!
長くなりましたが、2020年の目標は以上となります。全部達成出来なくても一つでも多く叶えられるよう頑張ります!
良いお年をお過ごし下さい。来年もよろしくお願いします。