こんにちは。とげまるです。
前回まで国連英検特A級1次試験、2次試験について話したので受験するまでの裏話について話したいと思います。
2015年から英語学習を独学で始めてから、国連英検の存在を初めて知りました。
きっかけは当時憧れだった森田鉄也先生が自身のブログで国連英検特A級を受験されると公表していて、英検1級よりも難しいというのを聞いてから最終目標の1つにしていました。
エッセンスイングリッシュスクールのセミナーで森田先生に国連英検特A級の勉強法について尋ねたのは今では良い思い出になっています笑。
2017年と2018年のどちらかで受験しようかと計画していましたが、どちらも仕事の都合で受験出来ず終いでした。
そして2019年度第二回の試験で国連英検特A級に初挑戦しましたが、一次試験で3点足りずに敗退。。
2020年はコロナやら仕事のスケジュールでまたも受験出来ずにいました。
今年こそは受験して国連英検特A級合格を2021年度の目標として打ち立てました。
ただ今年に入って陰湿な嫌がらせ(特にTOEICerからの嫌がらせが酷かった)が増えるようになりました。
匿名で「お前の英語力は大したことない」やTOEICの結果発表をする度にフォロワーだったTOEICerから「とげまるさんに勝ったのでフォロー外しますね」や「発音が気持ち悪い」などの内容をDMやコメントで貰うようになりました。←これらがきっかけでTOEICの模試会やイベントに参加しなくなりました。
一時期はTOEICに対してトラウマを抱くようになり、ひどい時は英文を見るのも嫌になるほどでした。
5/30に受験した1次試験も大失敗した回のTOEIC受験直後だったので最悪のコンディションで受けました。
ただ周りの英語学習仲間の方々の応援メッセージのおかげで何とか試験は受けることが出来ました。今思えば、彼らの存在がなかったら合格することは間違いなくなかったと思います。大変感謝しています。
1次試験合格後、2次試験は特にプレッシャーを感じていました。
もし不合格になったらまたアンチからの攻撃を受けるだろうなと毎日不安やプレッシャーに押しつぶされそうになりながら勉強していました。
合格された方にアドバイスを求めて、その通りの勉強を毎日やる、モチベ維持の一環として自分がスピーチした内容をTwitterに毎日投稿するようにしていました。
また実際に国連英検特A級に合格されたフォロワーの方に主催して頂いたzoomでの2次試験模擬練習を通して国際情勢の知識の共有やアドバイスを頂くこともでき、次第に自分に自信を持てるようにもなりました。
その結果2次試験は合格。受験直後はTwitterにも呟いた通り落ちたと思っていましたが、合格してからは嬉しさもひとしおでした。
密かに憧れだった合格体験記にも掲載させて頂くことが出来ました。受験するにあたって支えてくださった受験仲間には大変感謝しています。本当にありがとうございました。
この結果に驕らずに、今後は国連英検特A級外務大臣賞受賞、ケンブリッジ英検CPE合格を目標に英語学習に邁進したいと思います。