国井 信一, 橋本 敬子
究極の英語学習法K/H System (入門編)

■よかった点


■難しいと感じた点


■疑問点


■その他コメント

日本語がうまい外人がしゃべっていると思ったら純日本人の国井さんという著者の声で、友達といっしょに英語を学びながら日本語にも気をつけようと決めました。日本人は日本語もうまくないといけないと思うのです。帰国子女の橋本敬子さんの日本語は女性アナウンサーのようにきれいに思えました。


■学習記録

●2006年2月20日

CDを一通り聞きました。

速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2
松本 茂, 藤咲 多恵子, Gail K. Oura, Robert Gaynor

■よかった点



■難しいと感じた点

・part 1 の文章3のthe United States hasのhasが聞こえずらかった。今もちょっと・・・。


■疑問点

・文章ナンバー5 tokyo,moscow on road to treaty

この文章のsovereigntyがsovereigntlyのようにティーではなくトリーと聞こえてしまいます。

個別に発音を調べて聞いて見ましたが音が違うような気がします。


だれか同じことを思った人、正解がわかる人は教えてください。




■体験記
●2006年2月1日スタート

□買った理由

ver.1で高校1年生のころに挫折して捨てた本です。

今の自分のレベルにあっているという期待があります。

リスニングCDとその内容がよいと思いました。


●2006年2月14日
□達成範囲
メインとなる60の英文がパート1をすべて
□ 具体的内容
単語を覚える、英語→日本語が中心
英文のなかですべての単語を文法的に意味づける
リスニングをしながら英語のまま日本語を介さずに意味をとる練習
英文スクリプトを見てのシャドウイング
□ 効果や感想など
単語数1100が見出し語となっているので単語力が若干上がったと思います。3回以上繰り返すこと前提で1回目は軽く流して忘れるのを待っているので明日から2回目をスタートするにあたりちょうどよいです。
2回目日本語→英語ができるようになるまでやってみます。


● 2006年2月19日(友達との勉強会予定日)