toshiのブログ -8ページ目

toshiのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

駒沢パークサイド歯科口腔外科の竹味です。
先日、当院に三村と石山という2人の歯科衛生士が新たに仲間に加わりました。予防歯科を柱に考えている当院としては歯科衛生士さんの働きは重要です。これで当院の常勤歯科衛生士は5人となり非常勤衛生士を含めると6人になりました。これからもよろしくお願いします。
上の写真はその歓迎会と納涼会を兼ねて桜新町の「古無門」にて行なった時のものです。


歯科衛生士  
厚生労働大臣免許の国家資格。歯科医師の指示のもと、歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導等を行う。専門教育課程を修了し、歯科衛生士国家試験に合格した者が歯科衛生士となれる。3年制以上の専門学校、短期大学での養成課程が一般的。それに対し歯科助手は国家資格はなく歯科診療補助はできるが歯石除去などの歯科予防処置は行なえない。

イメージ 1

イメージ 2

駒沢パークサイド歯科口腔外科の竹味です。
当院ではできるだけ歯を抜かずに残していくことを心がけています。それでも残念ながら手をつくしても抜歯になることがあります。
上のレントゲンを見て下さい。左下の7番目の歯ですが、根の周囲に大きな病巣があり根の治療をしようと土台(コア)をはずしてみると根に大きな穴が開いていました。小さな穴であればMTAというセメントでリペアするとうまくいくことが多いのですが、この歯は穴が大きすぎてリペアできないのと急性症状を繰り返したため残念ながら抜歯となりました。この歯の様に隣の歯がないとブリッジにはできませんし、1本だけの義歯(入れ歯)はほとんど入れません。それに、ないままにしておくと相手の歯(左上7番)が挺出といって下に降りてきてしまって噛み合わせを悪くします。そこで治療法の一つとしてインプラントを埋入することが多いのですが、状態のいい親知らず(8番)があるとそれを移植することが出来るかもしれません。インプラントと違ってご自身の歯ですからしっかり生着すると他の歯と同じ様に噛む事ができます。それに移植がだめだったらインプラントにするという選択肢も生まれます。ただし条件が合わないとできないこともありますのでご相談下さい。
※レントゲンの公開については患者様の了解、同意済みです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b3/0c/jfhcq196/folder/1474703/img_1474703_62168802_0

駒沢パークサイド歯科口腔外科の竹味です。
3年前の8月からエコキャップの回収運動を始めていますが、先日14回目の回収に来てもらい、その受領書が届きました(45Lのゴミ袋7袋で業者が回収に来てくれます)。これまでで約400.9人分のワクチンを届ける事ができました。1医院では微々たる力ですが、全国的に展開されているので大きな力になっています。これからもよろしくお願い致します。

今回受領個数 : 18,060個

累計個数 : 332,521個

ワクチン : 400.9人分

累計のCO2 : 2525Kg

1kgを430個として計算しています。860個でポリオワクチン1人分が購入できます。
1kg(430個)が焼却されると3.15kgのCO2が排出されます。
全国の統計 平成19年12月~平成25年2月 合計114,603,902円をJCV(NPO法人世界の子供にワクチンを 日本委員会)へ寄付いたいました。
平成23年5月~平成23年9月 宮城県、岩手県、福島県、茨城県に各1,000万円を義援金として寄付いたしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b3/0c/jfhcq196/folder/1474703/img_1474703_62168802_1