toshiのブログ -15ページ目

toshiのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

駒沢パークサイド歯科口腔外科の竹味です。
親知らずといえば前から数えて8番目の歯ですが、ごくまれに9番目の歯があります。いわゆる過剰歯なのでしょうが、大体こんなに小さい事が多いです。この大きい方の親知らずは上顎で埋伏していました。その奥にもぐっていたのですが、抜いてみるとこんな感じでした。かわいいでしょ。
最近は親知らずを歯がなくなった部位に移植したりしています。インプラントやブリッジは最終手段です。移植ができれば親知らずを使う事が可能かもしれません。(横向きに生えている歯や歯周病にかかっている歯、根が曲がってきれいに抜く事が出来ない歯は不可)
駒沢パークサイド歯科口腔外科の竹味です。
先日、神奈川県アイスホッケー連盟主催大会の最終戦に出てきました。うちのチームは基本的に母校の昭和大学アイスホッケー部のOBチームなので医者、歯医者、薬剤師で構成されています。メンバーは卒業したての20代前半から一番年配の44歳(私)で構成されています。若い人達は当直や学会などでなかなか来れなくなってくるので安定した戦力を維持できません。結果、安定して来れる30歳代後半や40歳代達が支えている?と思っていますがどうでしょうか?最終戦は6-3で勝利し有終の美をかざりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b3/0c/jfhcq196/folder/1509909/img_1509909_63975037_0
いつもこんだけ集まったらいいのに

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b3/0c/jfhcq196/folder/1509909/img_1509909_63975037_1
40歳代3人集
駒沢パークサイド歯科口腔外科の竹味です。
なかなか忙しくてブログさぼっちゃいました。来る7月6日(土)の午後と7月7日(日)でスタッフ全員で大阪で行なわれる勉強合宿に参加します。主催は僕が大阪で働いていた「あいはら歯科・矯正歯科」で毎年勉強合宿を年に1回琵琶湖湖畔で数医院のスタッフが集まって行なっています。今年は初めて我らが「駒沢パークサイド歯科口腔外科」が参加するので、琵琶湖湖畔から僕らが行きやすい関西空港近くのホテルへ変更してもらいました。感謝。そこで初日はそれぞれの医院のDRの発表と宴会、2日目はスタッフがそれぞれお題目を持って衛生士役、患者役になってロールプレイニングをやります。これは患者さんにこれらの内容を聞かれた時にどのスタッフも同じ様な返答や説明ができるようにするためです。内容は
1)右下6番抜歯後の補綴処置について
2)右下6番クラウン、自費と保険の違い
3)ホワイトニングって?
4)Hys(知覚過敏)について。前歯がしみてしょうがない
5)顎関節症について
6)歯軋りについて
7)矯正の開始時期について
8)親知らずについて
9)セレックって何?
10)フッ素とシーラントについて
11)プル/ペルについて
これらをそれぞれのスタッフに振り分け、調べて来た事を今日発表してもらいました。足りない事を調べ直して次回再発表して合宿に備える予定です。