ブラチスラバに引っ越してきて驚いた事、それは水道水が飲料用として利用できることです。
(ただし、コシツェ地方の水道水は飲めないそうです。でも誰も理由は知りません。)
イタリアに住んでいた時も水道水は飲めましたし、調理にも使っていましたが、スロバキアのお水の方がお茶やお出汁がよく出ます。紅茶なんか1分で見る見る濃くなります。
白い石灰成分も湯沸かし器にこびりつかないので、勝手に軟水なのかな?と思っています。
逆に私達家族の好みに合うミネラルウォーターが中々見つかりませんでした。
特にマグネシウム成分の入ったミネラルウォーターは後味がもたついて苦手です。
スロバキア人の友人に聞いたところ、このマグネシウム入りの味が大好きだそうです。
当初ズラッと並んだスーパーのお水売り場でどれを買っていいかわからず、手当たり次第に試してみました。
結果、Rajecのブルーボトルが一番クセがないように感じ、うちではこれを買っています。とは言っても調理と飲み物は水道水を使っているので、ミネラルウォーターが必要なのは来客時くらいです。
ミネラルウォーターなんてどれも大して違わないと思っていたのに、こんなにもはっきり違いが分かるなんて、少し驚いた出来事でした。



