今日は公休
いつもなら水泳イントラのアルバイトがあるのですが、スイミングが設備点検のため臨時休館
久々の一日休みで天気も良かったので、紅葉狩りツーリングへ出かけました
洗濯と掃除をちゃっちゃと済ませて午前11時ちょっと前に出発
まずは腹ごしらえ
高崎市吉井町塩川にある、陽気軒
の平日限定ランチ「まんぷくラーメンセット」(税込800円)
半チャーハンに名物のジャンボ餃子が3個とおつまみチャーシューが付いているネギラーメンセット。
ラーメンにはあまり興味が無いのですが、ここのお店だけのラーメンと餃子は大好きなので、年に数回訪れています
腹も満たされ、妙義山へ
中之岳神社(甘楽郡下仁田町)へ到着
紅葉は色づき始め
それでもとてもキレイでした
安中方面へ下ります
途中、惹かれて路駐でパチリ
妙義美術館(富岡市妙義町)駐車場への上り坂で
美術館へは立ち寄らず
安中市へと入り、松井田町横川の「碓氷峠鉄道文化むら
」へ
JR信越本線横川(よこかわ)駅から徒歩約5分、JR関東バス碓氷線横川停留所から徒歩1分のところにある、鉄道展示施設です。
入場料450円(税込。JAF会員割引利用)を払って中へ
早速園内を1周する汽車に遭遇
189系特急「あさま」。
なのに、何故か行先案内は特急「そよかぜ」中軽井沢
中軽井沢は1997年10月より、しなの鉄道の駅になっています。
なつかしい車内
この列車とEF63機関車で、碓氷峠を越えて小諸駅まで乗車したことがります。
乗務員室の運転台
今でも列車の運転手にあこがれています
もし生まれ変わったら今度は絶対に就きたいですね~
「横 軽」のスイッチ
横=横川 軽=軽井沢 峠越えをする時に使ったのでしょうか
旧「横川機関区
」の車庫へ
EF63機関車。
これに優等列車や普通列車を連結して約20分かけて峠を越えていたのですが、1997年(平成9年)10月の長野新幹線(北陸新幹線)の開業とともに横川~軽井沢間が廃止されたため、その役目を終えました
機関車の運転台。
登る時(下り)は列車の最後部に、降る(上り)時は、最前列に2両連結していました
展示館にある「電車でGO」の運転ゲーム
2の3000番台高速編でよく遊びました
久々に、田新幹線こまち大曲~盛岡間を運転しましたが、途中でゲームオーバー
ブレーキのタイミングも合わず、腕はかなり落ちていましたね
さらに施設の奥へ。
過去に活躍した列車が多数展示されています
八高線や小海線で走っていた気動車。
学生のころによく乗りました
ブルートレインの開放B寝台
廊下は「おもいでぽろぽろ」に出てくるシーン。
高校生の時に急行能登で金沢へ遊びに行ったのですが、寝台車のきっぷが取れずに普通車の硬い座席で夜を明かした思い出があります
お座敷列車。
乗ったことはありません
信号機。
プラレールで一番のお気に入りで、小さい時によく遊びました
文化むらを後にし、「碓氷湖
」へ
紅葉は見ごろ
イスに座って眺めることしばし。
心落ち着くのは年のせいでしょうか
ハイキングや散歩を楽しんでいる人がたくさんいました
重要文化財の「めがね橋
」へ
1963年(昭和38年)まで、アプト式の路線として旧国鉄が使用していました。
「わぁ・・キレイだなぁ」と、思わずつぶやいてしまいました(←年のせい)
なが~い階段を昇ればレンガアーチの歩道を歩けるのですが、右足距骨骨折が完治していないで、今回は断念
さらに足を延ばして「熊ノ平信号場跡地
」へ
ゆっくりゆっくり階段を登ったところに静かな線路が
隅の木製ベンチで寝そべりました
妻や息子のこと
母の脳梗塞と乳癌のこと
仕事のこと
空を眺めながら色々と考えました。。。。
身体を伸ばしてゆっくりと起き上がり、一歩を踏み出すときれいな夕焼けにパチリ
振り返ると先ほどの紅葉がより美しく見えました
風が冷たくなってきたので、そのまま帰路へ
今度は牛伏山と桜山、神流町へ出かけたいです