No.1からの続きですニコニコ

「まもなく快速風っこ八ヶ岳高原号中込行きが参りま~すマイク音譜

臨時列車と直感し、ついでに記念入場券を購入してホームへ。

数分後にディーゼル機関車に牽引されてトロッコ列車が入線おぉ!クラッカー

小海線全線開通80周年記念。

思わぬ出費にちょっとブルーな気分ダウンだったのですが、一気にテンション上げ上げにアップwa-i*

ホームにはたくさんの降車客と撮り鉄さんカメラカメラfish eye音譜

くぅ~ビックリマークたまらんっ!!くぅーな顔

パンクのアクシデントがなければ撮影できなかったと思いますニコニコ

鉄分120%補給完了パパ音譜

感動の余韻に浸りながら、JR線の最高地点へ黒バイクDASH!

野辺山駅から2kmほど山梨県側へ進んだところにあります。

最高地点から山梨県北杜市へ黒バイクDASH!

JR清里駅に到着。

駅近くの土産物店で妻のリクエストの土産をなけなしの小遣いで購入することにワインボトル信玄餅

清里駅も混雑していました。

清里高原はきれいな青空。

高崎との空気の違いに気付いてちょっと感動にひひ

清里滞在わずか15分で再び野辺山方面へ。

八ヶ岳は雲ですっぽり覆われて拝めず苦笑

旅の最後は国立天文台野辺山宇宙電波観測所へ黒バイクDASH!

あれ。。!?たしか、去年訪れた時は宇宙電波”太陽電波”観測所だったような。。えっ

しかし、それ以上は理由を追求せずにひひあせる

入場したのが午後4時15分くらい。

5時までに退場してほしいと受付の守衛さんに言われたこともあって、今回はちょっと速足で敷地の一番奥にある管理棟へ。

管理棟の2階に一般公開ブースがあり、来場者が記帳できるノートがあります。

旅の思い出にと、いつも記帳目的で訪れていますべーっだ!

展示コーナー。

昔、観測データを記録していたというビデオデッキVHS

子どものころ、お金持ちなクラスメイトの家に遊びに行った時に同じようなデッキを見たことがあります。

ブルーレイやハードディスクはおろかビデオデッキなどの録画機器すら一般家庭においてあること自体がは珍しかった時代でした苦笑

ほのぼのとどパパっちの名前で記帳を済ませ、足早に出口へ。

守衛所近くの庭にはコスモスとヒマワリが混在していましたコスモス ひまわりあせる

佐久市内へ戻り、国道254号線内山峠経由で帰路へ黒バイクDASH!

甘楽郡下仁田町へ入った時には周囲は真っ暗えっ

午後7時半頃に自宅へ到着しました得意げ

旅の土産。

野辺山駅と清里駅の記念スタンプ。

野辺山駅記念入場券(硬券)。

信玄餅とご当地限定ぷっちょのブドウ味。

ワインはちょっと高かったので、代わりにワインの入浴剤お母さんん汗

計画では小淵沢経由で韮崎市まで足を延ばし、小淵沢駅と新府駅に立ち寄って鉄分を補給してから韮崎平和観音を拝む予定でした困る

10月中旬までに休みが取れればリベンジツーリングをしたいですパパDASH!