。。。雨模様での3月スタート
乾燥した日々が続いていたので、寒いですがちょうど良かったのかもしれません
さて。いよいよ3月14日に”整備新幹線”である「北陸新幹線」が石川県の金沢まで延伸開業します。
近い将来、福井県の敦賀まで延伸されるので、北陸3県がグッと身近に感じられることでしょう
残念ながら、速達タイプの「かがやき」は全列車が高崎を通過してしまいますが、「はくたか」は停車するので、開業ブームが落ち着いた頃に一度乗ってみたいと思います
延伸開業に合わせ、負担軽減のため、並行在来線であるJR東日本の「信越本線」長野~直江津間、JR西日本の「北陸本線」直江津~金沢間が経営分離され、各々の県など沿線自治体が出資する第三セクター会社へ移管されます
また、1997年に開業した北越急行の収入の8割以上を占める、ほくほく線(六日町~犀潟)を経由している在来線「特急はくたか」も廃止されるため、前述の第三セクター線と合わせ、同線の今後の存続が大きな課題となります
新幹線の整備に自治体の税金が投入され、第三セクター会社維持のために税金が費やされる。。。
自治体の強い要望とはいえ、この開業は果たして良かったのかどうか。。。
これからが本当に大変だと思います
新幹線と共に「上野東京ライン」が開業
高崎線が東京経由で東海道本線に乗り入れ、「山手線」や「京浜東北線」上野~東京間混雑緩和が期待されます
その前にまず動画を撮影せねば