安中市松井田町の市街地へ。
ちょっと鉄分を補給したくなり、市街地最寄りのJR信越線西松井田駅へ
閑散としていました。
安中市松井田庁舎などの公共施設も最寄駅です。
信越線ですが、現在は越後はおろか信濃ですら繋がっていません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%BE%E4%BA%95%E7%94%B0%E9%A7%85
(JR西松井田駅)群馬県道33号線から国道18号線へと入り、軽井沢方面へ。
久々に「碓氷峠鉄道文化むら」へ
駐車場から覗く鉄路
1997年(平成9年)10月に廃止された、信越線の横川~軽井沢の線路です。
駐車場から最寄りの横川駅まで下がると線路跡がさらにハッキリわかります
廃止後は、ジェイアールバス関東がその後を引き継いでいます。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0460021&pd=0&st=1
鉄道文化むらに入る前に腹ごしらえ
横川駅となりにある、峠の釜めしで有名な「おぎのや」(荻野屋)駅前店のかき揚げ天ぷらそばを食べました
特製生めんを、注文を受けてから茹でるので提供までに少々時間がかかりましたが、とても美味しかったです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B7%9D%E9%A7%85_(%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C
入場料金は500円ですが、JAF割引特典を利用して450円で入場
http://www.usuitouge.com/bunkamura/ (碓氷峠鉄道文化むらHP)
信越線旧横川機関区の跡地を改装してオープンしました。
鉄道ファンはもちろん、子どもから大人まで楽しめる施設です。
廃止される前までは、ここから専用のEF63形機関車を2両列車に連結して、日本一の急こう配だった碓氷峠を約20分かけて越えていました
とどパパっちも学生時代、家族で特急あさま号で峠を越えてJR小海線(八ヶ岳高原線)経由で中央本線の韮崎まで旅をしたり、友人と12系客車時代の急行能登を皮切りに路線を乗り継いで福岡まで旅をした思い出があります
https://www.youtube.com/watch?v=8wj54vz49l4&list=FLHXQnHm8l5s29fafgyz-bpQ&index=1
(廃止当日の横川機関区動画。YouTube)
現在は長野(北陸)新幹線にその座を譲り、約6分で峠を越えます。
189系あさま
懐かしい車内。
いつ乗ってもいいですね
運転席
運転席の時刻表版。
運転手用の時刻表は、秒単位で掲示されています
座席からの車窓
また峠越えをしたいなぁ。。。
EF63系機関車
動力部と運転席。
峠越えするために当時の国鉄が開発した専用機関車です。
https://www.youtube.com/watch?v=LDtJwXTcDOw
(YouTube)
EF63を後にし、さらに施設の奥へ。
紅葉は色付き始めでした
キハ35系気動車。
八高線や川越線で活躍していた通勤用の列車です。
こちらの車両には近づけません
碓氷峠へと続く鉄路。
鉄道文化むらを後にし、碓氷湖へ。
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