zozotown で初のお買い物
先日、初めてzozotown でお買い物をしました。
内容はと言えば、まず最初にZOZOSUIT(体型計測用のゾゾスーツ)を注文。
事前に色々な方のブログにて「結構手間らしい」という情報を得ていましたが、
手間らしいと思いこんで始めた為か、それほど手間には感じませんでした。
しかし、やはり白い水玉のスーツは決して家族に見せられるものではなく、
夜に皆んなが寝静まった後にコッソリと計測(笑
ただ、計測結果を確認する段階でちょっと手間取りました。
音声アナウンスで「計測は終了です。計測結果を確認してください。」という言葉を聞いて、
iPhoneを手にした時、音声アナウンス画面のままだったので、唯一操作できそうな
画面左下の「X」をタップしちゃったんです。
その後、確認の仕方がわからずググってみたら「Xをタップすると途中で終了した扱いになる」
との事(汗
もう一度計測して、「計測は終了です」の音声アナウンスの後、1分ほど画面には触れずに
待っていると「計測結果を確認する」というボタンが表示され、無事完了。
iPhoneの型が古いからでしょうか(iPhone6Sを使用)、想定より少し処理に時間がかかったようでした。
ここで、非常に残念な自分の体型を3Dと数値で見る事になり「薄々感じてはいたけれども、これ程残念な体型とは・・・」というショックのままその日は就寝。
翌日、あらためてお買い物です。
購入発注した物は「スリムテーパードデニムパンツ」と「オックスフォードシャツ」「ボーダー長袖シャツ」の3点。
本来なら(というか今までの自分なら)デニムパンツはストレートを選択する
はずなのてすが、ワザワザ全身計測までして、細かい部分まで測ったからには
(ウエスト、股下以外にもふくらはぎや太ももなど)きっとこのだらしない
下半身に合うデニムパンツが届くだろうと期待して、あえてスリムテーパードに挑戦(苦笑
発注から程なく(細ボーダー長袖シャツは注文後に準備するらしく、
到着まで1週間以上かかるようです。)して3点が到着!
はたして結果は・・・
驚いた事に、全てジャストサイズです╭( ・ㅂ・)و ̑̑
特にデニムパンツは感動しました。
この感動は、ユニクロとか無印などの量販店で自分のサイズが普通に選べる体型の方には
理解できないかもしれません・・・。
具体的には、お尻と太ももが太くてウエストとのバランスが悪く、
ウエストに合わせたサイズを選ぶと太ももから上に入らず、お尻と太ももに
合わせたサイズを選ぶとウエストがガバガバになるという悲しさ。
そして股下が短いので、本来のパンツデザインではふくらはぎ辺りまで裾上げするので、
なんとも変なシルエットとなっていました。
一時はダイエットしたりしてみましたが、体重とウエストは絞れたものの
お尻と太ももは変わらず(悲
シャツにしても、量販店で選ぶ際には肩幅と胸囲の割には背が低いので、
身長からのサイズはMだけどMサイズのシャツはほぼピチピチ・・・。
随分前に「自分の服選びとはこういうものだ」と諦めて、常に少し大きめのサイズで
ゴマカシゴマカシ着ておりました。
それがついに!こんな体型にフィットする服に出会えて感動、という訳です。
デニムパンツはウエスト、お尻、太ももがバランス良く履けますし、
何より裾が足首に合っていて「ふくらはぎまで裾上げした」感はありません(笑
あなたサイズって事でしょう(笑
むかーし、ファッションにとても詳しい友達に
「服って、どう選べばお洒落になれる?」
と聞いた時、「流行りとか色、形よりも自分のサイズに注意して服を選ぶと
良いんじゃないかな。」と、チャラついた外見から想像していなかった
至極真っ当な答えが返ってきて、なるほどなぁと納得した事を思い出しました。
ところで、このZOZOSUITで計測してデニムパンツやスーツを購入した人のブログで
「全然合わなかった!」
という記事をいくつか読んで、ほんの少し不安になったのは事実です。
中には3センチの調整ではどうにもならない!
仕立てたスーツはなんだか猫背になる!
なんて人もいて「値段が値段だけに、そういう事もあるのかな・・・」
なんて考えてましたが、その辺りは杞憂でした。
ここからは単なる憶測ですが、合わなかった人はおそらく
・ZOZOSUTI計測において、手首、足首のマークが正しい位置になかった
・ZOZOSUTIの前後を間違えて計測した
・計測結果を確認していない
・商品選択時にサイズを確認しなかった
といった事が考えられます。
ゾゾスーツの前後を間違えて計測すれば、胸を張るはずが猫背になるのも頷ける気がします。
また、商品選択時にサイズが表示されるので、計測結果を元にしているとはいえ、
この表示されたサイズが本当に正しいかは発注前に確認できます。
ウエストや股下はザックリでもメジャーで軽く確認する事もできます。
↓ZOZOTOWN のサイズ説明。
独自の計測らしいです。
表示されたサイズと違う物が届いた場合は残念な気持ちになりますが、
いくつかの「合わなかった!」という内容を記事にしているブログを
拝読した限りではそういう事でもなさそうです。
最初の1回くらいは、少し念入りにサイズチェックをオススメします。
ちなみに、調子に乗ってこの後もう1本、新しく発売された新色の
デニムパンツ(ブラック)とシャツを追加で購入してしまいました(๑′ᴗ‵๑)ノ
自分の体型に合う服が見つかったという事がとても嬉しかったという、
そんなお話でした。
・・・もう少し早く、こういうサービスに出会えていたらなぁと、思う今日この頃。
民泊、再び
ひさびさに民泊で一泊!
行き先はまたまた千葉、君津の山あいです。
ま、目的はバイクで走る事。
朝早めに出発して、圏央道を経由(無駄に遠回りですが)。
佐倉で高速道路を降りたら、ひたすら下道をダラダラだらだらと
流すように走ります。
九十九里、山武、一宮を通り勝浦。
そして鴨川から長狭街道で保田。
など、海沿い・山あい・田園風景を堪能して 16時頃に
今回お世話になるお宿「マリポの家」☆
手前の柵の中にはヤギが一頭。
(食べさせて良い草かどうかは、スタッフの方に確認しましょう)
右手の母屋のような建物はカフェスペース。
元はデザイナーがアトリエとして暮らしていたそうです。
そして、何やらちょうど 自然系のイベントを準備していたようで、
田舎に来た感は満載です。
しかも泊まり客は一人だけなので、静かな上に静か。
リラックスを求める旅行がしたい人にはオススメです。
テレビもありません。
一度に4組くらいは宿泊できるみたいですね。
airbnb(エアビーアンドビー)で予約できます。
なお、すぐ近くにバス停もあるみたいなので、車やバイクじゃなくても
来れます。
何より、なにより 「安い」!
一泊、2000円ちょっと。(宿泊費1600円、清掃費500円)
※時期により変動するので、価格は目安だと思って下さい。
近くにはコンビニなど、お店も無さそうだったので 夕食サービスを
追加しました(プラス1500円)
「健康料理」なんて言われると精進料理のような味気ないおひたし的な
物ばかりかと心配していましたが、この日は2種類のカレーとナン、
などなど、食べ応えのある内容で とても満足。
写真を撮り忘れてしまいましたが、デザートに手作りヨーグルトも
付いていました。
ホストとなる方々はとても気さくで穏やか。
料理の説明を丁寧にしてくれたり、イロイロと楽しくお話を
させてもらいました。
夕暮れと、自然と、バイク。
カエルの鳴き声が響き渡り、暗くなるまでボンヤリしていました(´ー`)
今回で民泊は3回目。
宿泊費は3000円以内で収まっていますし、ホストの方々も
良い方ばかり。
もしかしたら、運が良いのかもしれません。
1泊3000円の民宿やホテルとか、ちょっと怪しく感じてしまいますが、
低価格は「民泊」の醍醐味のひとつですね。
もちろん、高級別荘のレンタルなど 1泊20000円を超えるような
民泊もあるようですので、興味があれば是非(笑
友達同士で知らない人の家にお泊まりってのも、楽しいかもしれません。
こんな価格なら、あちこち泊まり歩くのも「非日常的」で良いかも(笑
そんなこんなで、民泊のススメでした。
【NC750S】ツーリング、圏央道の開通。早速 通ってみました。
最近随分と、バイク納車後 最初に書いたレビューの閲覧回数が急激に
増えていました。
暖かくなり、バイクを検討している人が読んでくれているのでしょうか。
NC750S乗りが増えると、嬉しいですね。
走行距離は、ようやく4,700kmを超えて 自分自身もバイクのパーツ各所も
馴染んできた気がします。
・・・クギがタイヤに刺さってパンクしましたけどねっ( ;∀;)
ただ、タイヤ溝はまだまだあり 取り替えてしまうのはあまりにももったいない
ので、ドリームで応急処置をしてもらい 走り続けております。
そんな中、先日 圏央道がついに開通しましたね☆
神奈川、八王子や青梅から東京都内を通らずに 埼玉・茨城を経由して
千葉へ行けるようになりました。
全て通ると、かなり遠回りになりますが(苦笑
渋滞ゼロで快調に走り、江戸崎PAでようやく休憩。
皆さん、高級なハーレーを始め 大型バイクの集いを横目に
ぼんやりコーヒーを飲んでいると!
隣にはなんとNC750Xさんが(*´∀`*)
NC750Sになってから、初めて 見知らぬライダーさんと雑談させて
もらいました。
色んな方がいるのですね。
NCへの乗り換え決定打は「気軽な大型」に惹かれた、との事。
いわゆるバイクの魅力、エンジンフィール・パワー・高性能パーツ、
そしてその車種の蓄積された歴史・・・。
そういう点ではCB13000とNC750では比べるまでもありませんが、
燃費・車重の軽さ・クラッチレス(DCT)、などなど
確かに、「気軽さ」では負けない気がします(笑
この後、またまたいつもの千葉めぐり。
昼食はコンビニの弁当(笑 ですませて、ひたすら走りました。
あ、そうそう。
帰り(夕方くらい)からの成田方面から乗る圏央道は、大変残念ながら激混み!です(泣
多くが片側1車線、所々2車線となり 合流地点の度に混雑していました。
時が経てば落ち着くのかも知れませんが・・・。
週末など、通過する予定の方は 時間に余裕を持って通行した方が
良いかも知れません。
今回のツーリングで5000kmを超えたので、そろそろ
オイル交換かな。
これから暖かくなります!
バイクの季節!!
まだまだ、まだまだ乗ります♪( ´▽`)
NC750S 千葉 上総ツーリング 後編
NC750S で、またまた千葉 上総ツーリングへ行ってきました(後編)。
幕末志士の史跡を訪れた後は遅めのお昼。
コンビニでおにぎりとファミ○キでささっと済ませます(汗
閑散として、砂が溜まってましたよ(゚ω゚)。
そして謎の石仏。
浜辺へ進んで行くと、パラグライダーをやってる人が!
背中に大きな扇風機のような機会を背負って、大空を自由に飛んでました( ˙-˙ )
そんなこんなで、冬の日暮れは早いので 早めに帰路につきます。
途中で立ち寄った神社。
かえい6ねん(龍集は「年」の意味だそうです)、みずのと うし と読めますね。
季冬と続くので、季節・冬 という意味でしょうか。
吉辰 というのはお名前かと思われます。
2016.12.20追記(「吉辰」は「吉日(きちじつ)を表しているとのご指摘を
頂きました。冬の吉日、という意味のようです。)
西暦だと1853年!江戸時代の後期ですね。
まさに、ペリーが浦賀に来航した年!!
将軍様は徳川家定が12月に就任したと歴史にはあります。
「幕末」の幕開けとも言える年なのではないでしょうか。
そんな歴史的価値が有りそうな灯篭ですが、雨風に晒され、
悠久の時に身を委ねているようです。
もちろん、直に触れても 誰も何も言いません。
かんせい9 ひのと みのとし くがつ と読むのでしょうか。
西暦では、なんと1797年!!
徳川家斉の時代です。江戸中期、といった頃でしょう。
これも、もちろん 直に触れさせてもらいました。
・・・とはいえ、ちょっと撫でてみただけですが(^-^;
こんなに古い物といえば、たいてい博物館にガラスケースで
保護されていてもおかしくない、なんて感じますが 特に「価値」
(歴史資料的、金銭的)はないのかもしれません。
なお、こちらの神社は「六所大神」という神社で、香取郡多古町に
あります。
特に有名なわけではなく、たまたま立ち寄っただけでした(苦笑
有名ではないけれど、実は凄い物、場所、というのが、
意外と身近にあるのかも知れませんね。
また、ツーリングに行った際には 良い巡り会いが有ることを祈りつつ・・・
結局日は暮れてしまいました。
それでは(*・ω・)ノ
NC750S 千葉 上総ツーリング 前編
久しぶりに千葉を走りました。
いつもは南房総・保田〜鴨川の長狭街道や、もみじ街道を走ったり
勝浦を回って海を眺めたり 大多喜の山中をウロウロしたりと、
どちらかといえば「下総」を中心に走ることが多かったのですが、
今回は自分としては珍しく香取・成田や、多古・九十九里など、「上総」
を中心に走っきました。
千葉って広いんですね。
まだまだ走りたい場所がたくさんあります。
埼玉県民のくせに・・・(^-^;
おおまかな道順は、所沢ICから出発→外環道→常磐道を経由して、
つくばJCから牛久の大仏さまを左手に見ながら江戸崎PAでちょっと休憩
奥のライムグリーンもカッコいいですね。
この後、大栄JCを経て大栄ICで高速道路を降り 上総の大地をユルユルと
走ります。
(かなりの無駄な遠回りな道順です、汗)
相変わらず、ノンビリ走る事が楽しく感じられるNC750S のパラツインエンジン。
延々と走っていたくなります。
まず辿り着いたのは香取郡多古町という所にあるあじさい館という道の駅
のスグ近く、「あじさい公園」です。
ここでカヤックツーリングとか、SUPボードを浮かべてみたいと常々
思っております(*´꒳`*)
あまり知られていない(と、思っている)、幕末の志士の石碑、「真忠組志士鎮魂碑」。
初めて来ました。
貧農、小作人達を集めて貧民救済と鎖港攘夷の主張を広め、さらに
九十九里漁民の支持をも得、音次郎達の活動は拡大して世直しへと発展した。
自由民権運動の先駆けと評される事もある。
という、新撰組のように有名になる事なく散っていった幕末の志士です。
ただ、裕福な商家などを襲った金品を貧困層へばら撒くといった、
正直 今となってはあまり褒められない行動もあり、手放しで崇められる
存在ではありませんが、幕末という いわば狂った時代に、自分を信じて
文字通りを命を懸けた生き方をした人達に想いを馳せます。
ここまでくると、川の水は海水なのでしょうか。
スグそこは海です。
ちょっと長くなったので、今回はこのへんで。
(´ー`)
群馬ツーリング
週末は天気が良かったので、心置きなくバイクに乗りました。
モチロン、NC750S DCTです。
天気は良いのですが、寒くなる気がしたので 夏用ライダースジャケットの下に
薄手のダウンを着て出発です。
ちなみに ツーリングルートについて、同じバイク乗りでもルート選択には大きく
考え方に違いがあると思います。
考え方、その①
ツーリング、ドライブは「目的地」があり「到着地」における「目的」を
求めて、それまでの移動がバイクであったり車である。
という場合と、考え方 その②
「走る事」自体が目的であり、「どこの道を走るか」が 即ち到着地
である。
という場合。
個人的に感じるのは、女性は比較的に その①の考え方が一般的では
ないでしょうか。
ウチの嫁さんもドライブに行く時は「何処に何をしにいくの?」と
真っ先に聞いてきます。
もちろん、その①・その② どちらが良いとか正しいとかではありません。
目的あってこその旅だし、それが何であれ「非日常」を感じられる
行動である事が大事だと考えています。
さて、今回走ったのは
地図で見ると分かりますが、かなりの山奥を走りました。
所々 細い落石で道路が3分の1になっていたり、オンロード、ネイキッドバイクで
走るには難のある所がいくつかありました(汗
しかし、天気も良く キツめのコーナーが続き、勾配もある峠道を延々と
走ったことにより、NC750S での経験値を蓄積できたと思います。
この役場のスグ裏手が、かの有名な 群馬のフラッグシップ観光地
「こんにゃくパーク」でした╰(*´︶`*)╯。
無料試食は、大人気の為かなり並びますが 行って見る価値アリです☆
・ツーリング動画「その2」と (後半)あらためてバイク紹介
それではまた・・・。
NC750S DCT 2016 初回点検
前回の千葉ツーリングでようや、1000kmを超え ちょうど1カ月経過
したので、ホンダドリームの初回点検を受けてきました。
不具合というわけではありませんが、ダミータンクの開閉具合が
ちょっと気になった(閉める時に「カチッ」と閉まる感覚が無い)と
いう点について、念の為見てもらおうと思い メンテナンスの方に
伝えて確認をしてもらいました。
結果、不具合でもなく「ただ単に初めは固い」という事のようです。
小さな事だったんですけど、イロイロとバラして一緒に確認して
くれました。お手間をかけてしまい恐縮です・・・。
オイルとフィルター(DCTの分も)を交換です。
今のところ、何も問題は無いようで安心しました。
購入前によくNC750に関するレビューやブログで、「吸気の音が
大きい」といった記事が見受けられ、2015年モデルから2016年モデルに
かけて「改善されてない」といった事を書いている人もいたので
心配していたのですが、そういった音も無く(聞こえてないだけ?)
無難に走れております。
点検を待ってる間に並んでいるバイクを眺めていると・・・
これって、教習車(●゚◇゚●) !
エンジンガードには激しい教習の跡が残っていました(笑
NC750は大型自動二輪の教習車として、あちこちでみかける
ようになりましたね。
正確にはNC750「L」という「S」のデチューンモデルと聞いています。
NC750LはSに比べて、さらにパワーダウン・トルクアップしているらしいです。
それはそれで、ちょっと乗ってみたい気もしますね。
750ccで2気筒といえば、昔はもっとドコドコした独特の乗り味で
バランスよく標準的乗り味が求められるような「教習車」には
向かない、なんて思っていましたが そんな事もなくなりました。
今では「◯気筒はこんな乗り味」なんて括れないほど メーカーや車輌ごと、
技術の進歩とともにバリエーションが増えましたね。
同じ2気筒でも、スムーズだったり 振動があったり。
これからも末長くNC750Sに乗りたいと思います。
思いますが! ・・・どんどん発表される新しいバイクにも
・・・興味シンシンです(*´ェ`*)
泊りがけ【民泊】ツーリング 千葉
いやー、お尻が痛い(笑
行ってみました。
本当は1000km超えたので、ドリームで初回点検を受けてからと、
思っていたのですが、予約を入れようと電話してら「週末だと
再来週しか空きが無くて・・・」と言われてしまい 仕方なく
オイル交換が後回しとなってしまいました(泣
しかも、ツーリング予定日の土日は天気が悪そうσ(´ x `;*)ンート・・・
にもかかわらず 強行したワケは、今回初めて「民泊」を利用予約
したからです。
はい、今回のテーマは「民泊」です。
民泊といえば、少し前に何かと問題になっていましたね。
国内での一番の問題は「旅館業法」について、未だに法律が
グレーであり、外国人の不法滞在につながる など、ニュースで
取り上げられたりしていました。
今も状況は変わっておらず、摘発を受けた施設も多々あるようです。
が、宿泊料金の安さもあり 有名な「Airbnb」というサイト(アプリ)を
通して予約してみました。
ちなみに今回の宿泊料金は¥2,300-!
安い!
バイクも停めれて、宿泊できる施設としては格安です。
システムとしては、宿を提供するオーナーさんにより いろいろ異なります。
今回のオーナーさんは3LDKのアパートの一室を提供してくれる、
というもの。
トイレ、バス、キッチンはお住まいのオーナーさんにお借りする、
「他人の家にお泊まり」な感じです。
オーナーさんとはいえ、接客業ではなく 宿を安く提供してくれる
一般の方なので、小心者としては なかなか気を使います(笑
中にはお客との、交流を求めるオーナーさんも多いようですが、
今回の方は特に交流を求める方でもなく、「ゆっくりおくつろぎ
下さい」と言って頂いたので、お言葉に甘えて 部屋でひっそり
お尻の痛みと戦っておりました(爆。
そういえば、チェックインしてからすぐ、オーナーさんは「用があって
外出しますのでキッチンなどお好きにお使い下さいね。」と言い残して
家を出て行き、人見知りな俺としては まぁありがたい事ではありますが
初対面の人を家に上げて、しかも外出するとは 勇気あるなー・・・と。
お借りした部屋以外の部屋は、引き戸で 閉めてはありましたが、
普通のアパートなので 鍵がしてある感じでもなく、人によっては
開けてしまうんじゃないかと、もしかして 金品が無くなって
疑われるんじゃないか、など ちょっと怖くなったりもしました(;´Д`A “
ま、そんな恐れていたような事もなく 疲れていたせいもあり 早めに
就寝した事もあって、翌朝は目覚まし無しで早朝に起床。
そそくさと身支度を整えると、オーナーさんにご挨拶。
人見知りとはいえ、勇気を出して ちょっと雑談などして、出発しました。
コレ、民泊、慣れると良いんじゃないかな。
また利用すると思います。
調べると、群馬とか山梨とか長野とか、いろんな所にあるみたい。
今度は車で泊りがけドライブも行ってみたい・・・。
でもほんと、料金も対応もピンからキリまであるみたいなので
たまたま良い宿、良い人に当たったのかもしれません。
料金 ¥3,000- 以下縛りで、また試してみようと考えています(笑
1人で泊まれる所って、意外と見つかりにくいので 気楽な一人旅が
好きな人にはオススメかもしれません。
ちなみに、山梨の青木が原付近の宿泊施設は 自殺者防止の為に
1人宿泊はお断りしている、という話を聞いた事があります。
ホントかな・・・。
それでは、また。
帰宅後は早速 洗車しました。
NC750S DCT 2016レビュー その3
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さて ひとまず 、NC750Sの納車直後のレビューは今回で一区切り
つけようと思います。
【サスペンション】
2016年モデルのフロントサスペンションにはショーワチューニングの
「ショーワデュアルベンディングバルブ(SDBV)」を搭載したサスペンションが
装備されています。
実は所有しているBRZにもショーワチューニングのサスペンションに
交換しており、「良い物」である事は前々から存じ上げておりました。
ちなみに、コレです。
路面からの入力や、車速変化、ステアリング操作からダンパーの
作動周波数により、自動的に減衰力を連続的に変化させています。
社外アフターパーツとはいえ、純正製品の製造も手掛ける
サスペンションメーカーの老舗!
NC750に装備される物は 同じではありませんが、
ショーワチューニングの解説によると、
【カートリッジ構造と同様の伸び側・縮み側でストローク速度に応じた
リニアな減衰力を発生することが可能となっている。】
つまり、ゆったり走っているときや低速の時はストローク速度が
遅い為、減衰力も弱く フンワリと。
スピードを出して走る時はストローク速度が速く、踏ん張って
くれる、という訳でしょうか。
減衰力をコンピュータとGセンサーで制御する高級サスペンションも
過去には有りましたが、この「SDBV」は「機械式」なので、
機能性能の割には、低コストで製造可能だそうです。
NC750 X/S の搭載装備は、DCT然り SDBV然り、他の車両には
無い物を取り入れており、それでいて単なる実験装備ではなく
実用に充分耐え得る物だと思います。
まだまだシリーズとしても歴史の短いNC。
CBシリーズのように「コイツのエンジンはこうあるべきだ!」なんて
こだわってる人はまだそれ程いないでしょうし。
どんどん新しい技術を投入してもらいたいと思います。
その度に「旧型」になるのですが・・・。
ちなみに、このバイクに決まるまでにCB1100やNM4-01も終日レンタル
したりしました。
NM4は乗っていると なにかと注目されて、楽しかったです(笑
確かに目立つ!
今 バイク購入を検討している人は、ぜひ 色々と試してみてもらいたいです。
あ、あと、またNC750Sの動画投稿しました。
よかったら見てください。
素人編集でお見苦しいですが(汗
NC750S DCT 2016レビュー その2
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レビューの続きです。
NC750S DCT 2016、このバイクの大きな特徴でもある、DCTについて
書きたいと思います。
「バイクなのにオートマなんて!」と否定的な考えの方も多いでしょう。
大型バイクという趣味性の高い乗り物に「便利さ」という要素は
不似合いと感じられるかもしれません。
俺はこのバイクに決定する前にMT/AT両方をレンタルバイクで
ほぼ1日中乗って、その乗り味を確かめました。
恥ずかしながら、昔から「バイク・車好き」と身の回りに公言していましたが、
このDCTに触れるまで「 オートマチック」といえば、単純に
・「楽をする為だけの機構」
・「ダイレクト感のない乗り味」
であると思い込んでおりました。
ATには「トルクコンバータ式(トルコン)」や「CVT」といった
動力をクラッチ板以外の代替品(液体、ベルトなど)で伝える方法と、
DCTなど「ロボタイズドマニュアルトランスミッション(RMT)」と呼ばれる
クラッチ操作を機械が人の代わりに行ってくれる物があります。
国産の多くの車は前述のトルコン、CVTです。
コンパクトカーはほとんどCVTですね。
スクーターもCVTと同じ仕組みかと思います。
【参考動画:トルクコンバータ】
エンジンとなる動力源とギアがオイルで動かされているのが分かります。
AT(トルコン、CVT)でダイレクト感が不足していると感じるのは、
歯車と歯車で繋がってないからなのですね。
DCTなどのRMTは、「クラッチが無い」と表現される事がありますが、
正しくは「クラッチ【ペダル(レバー)】操作が無い」というだけで、
クラッチディスクなど、通常のマニュアル機構がほぼそのまま
使われており、その操作を機械やコンピュータが代わってくれるという物です。
なので、「ダイレクト感がある」というよりは「ダイレクトである」と
言い換えられると思います。
液体やベルトのオートマチックは「滑らせる」事で動力を伝えて
いるので、昔に比べて格段に良くなっているとは言え やはり
「ダイレクト感に欠ける」と言わざるを得ないでしょう。
「楽」である事をモチロン否定はしませんが、「ダイレクト」な
動力伝達である事は、是非 知ってもらいたいと思いました。
こんな事、知らなかったのは自分だけでしょうか。
・・・あまり、知らない人はいないかも知れませんが(苦笑
国産車だと日産GT-Rなど。
フィアットの「デュアロジック」と呼ばれるオートマチックも
シングルクラッチトランスミッションを機械で自動制御しているRMTですね。
残念ながら、こういった高級車に触れる機会がなかった為に
知らないままだったのかもしれません。
モチロン、NC750Sは MTモデルにおけるクラッチ操作の楽しさもあります。
特に停止から走り出す瞬間は、左手の指先操作ひとつで750ccの
トルクフルなパラツインエンジンを直接触れている様な感覚に
なれるのはマニュアルならではの楽しさだと思います。
バイクに乗り始めたばかり、という人にはぜひ マニュアルに
乗ってもらいたいとも考えています。
長距離、長時間 運転すれば左手は疲労しますが、それもまた
バイクを扱う楽しみのひとつではないでしょうか。
個人的には、「何台も乗り継いできた」人や「リッターマシンに
乗ってきたけど、そろそろクラスダウンしようかな」といった
人にNC750のDCTを試してみてもらいたいと考えています。
長文なうえに誤っている点があるかもしれませんが、
言いたいのは、
・オートマチックとはいえ、DCTはダイレクト感がある、
もとい、「ダイレクトである」という事。
・「楽」なだけでなく、「楽しさ」を兼ね備えた乗り味であるという事。
です!
(´-`).。oO(伝わったかな・・・
初ツーリングの動力をYouTubeにアップしてみました。
エンジン音とか、参考になればと思います。










































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