先週の三連休に、東京の息子宅へ家族全員が集まりました。

娘が結婚しましたが、国内では挙式・披露宴をしなかったので、

二人の息子と孫達は、娘の旦那さんと会う機会があったのですが

お嫁さんとまだ顔を合わせていなかったので、東京へ出掛けました新幹線

家族が全員揃うのは本当に久し振り~ニコニコ

初対面でもすぐに盛り上がれるのが、我が家の良いところです。

9人・・・・わいわいがやがや・あれやこれやと飲んだり食べたり、笑ったり

しゃべったり~・・・・とにかく賑やかで楽しい夜でしたビックリマーク

翌日は、長男夫婦・娘夫婦・孫2人・私 で川越に行って来ました車

ここは 「小江戸」 と言われていて、以前朝ドラの舞台になった所です。

一度行きたいと思っていました。  蔵のまち 昔の蔵つくりの街並みが

そのまま残されていて、とても風情があります音譜

その日はあまりにも暑くて「駄菓子屋通り」の入り口で「かき氷」を食べ、

お店を覗きながら楽しく散策しました。

また、涼しい季節に訪れたいなと思っています。

夕食は、次男・娘夫婦・私の4人で築地へ行きました。

息子がよく行くというお店で、新鮮な刺身盛り・焼き魚・ビッグかき揚げ等で

ビールも進み、ウニの海苔巻・・・・・そして活きのいいお寿司

トドのブログ

アワビ・大トロ・えび・イクラ・穴子・カツオ・・・・・お腹いっぱい食べ大満足チョキ

とても楽しく、幸せな連休が過ごせました。

みんな、ありがとう~

一昨日 「足踏みオルガン」コンサート開催しました。

朝、雨が降っていたので、参加者が少ないのではと心配しましたが、

150名程の人が集まってくれて盛況でした。なにしろ出席される方は

殆どが75才以上なのですから・・・・・

講師の渡辺祐治さんは、群馬県在住で、楽器の調律と修復を手掛ける

「才気堂」を主宰、この日は二台のリードオルガンとアコーディオンを

持参して、なつかしい歌謡曲、童謡、クラシック音楽を演奏してくれました。

出席した人達にとっては、自身の青春時代を思い出させてくれているようで、

皆さんとても懐かしそうに演奏に耳を傾けていました。

全員で数曲の歌も合唱し、楽しい時間はあっという間に過ぎたのですカラオケ

その後は、幹事世話役の人達20名ほどで、渡辺さんを囲んで昼食会を

しましたが、その場にもアコーディオンを持ち込んで数曲演奏!

日本中どこでも出掛けますとの事、集まる年代・人数に合わせて選曲

されているそうです。

懐かしい曲は、お父さんの影響が強いとおっしゃってました。

無事にコンサートが終了してやれやれ!

次回も楽しい会が開けるといいなと思っていますニコニコ

この週末、軽井沢・白樺湖・上高地へ行って来ましたバス

愛知大学の同窓生で(地元にいる人達)作っている会の行事で、

家族や友人を誘って行く一泊二日の旅との事で、七輝会のKさんに

声を掛けてもらったので、姉と一緒に参加しました。

上高地に一度行きたいという気持ちも大きかったから、とても楽しみに

していました。ニコニコ

一日目、前日からの雨は少し残っていて、ちょっとテンション低めしょぼん

東名高速、東海環状自動車道、中央道、長野自動車道を途中休憩を

しながら進み、豊科インターを出て 「安曇野ごほーでん」 で昼食、

安曇野のそばがとってもおいしかった~!

その後、また高速に入り、上信越自動車道を走って軽井沢へ・・・・

お天気は、曇ったり雨が降ったり日がさしたりと、目まぐるしく変わり

軽井沢の街に入る頃は、ものすごいになっていました。

旧軽井沢の商店街を少し自由散策、やはり有名避暑地なのか、沢山の

観光客で賑やか!  何を見てもお値段も高めという印象でした。

そして今夜の宿泊場所へと向かいました。

「愛知大学白樺高原ロッジ」 に泊まりました。

静かな森の中の山小屋風の建物、ロッジなので大浴場は設備されてなく、

近くの「すずらんの湯」へ出掛けた人もいました。

部屋にテレビがない為、夕食後はシャワーをあびて、早々と就寝!

夜中、雨はかなり降っていて、翌日が心配でした。

二日目、白樺湖を車窓より眺めながら諏訪湖方面へ降りて、松本から

上高地へ向かう途中にはいくつかのダムもあり、山の緑がとてもキレイ!

雨はなく、晴れが出てきてやれやれという気持ちになりました。

上高地はマイカー規制があるので、駐車場は観光バスと停留所からの

シャトルバスで満員状態バス

有名な「河童橋」を渡り、「ウエストン碑」を見て、梓川沿いを散策、

赤い屋根で知られている「上高地帝国ホテル」にもちょと寄り道して

森の中の遊歩道を歩いて森林浴~・・・・・

念願だった上高地、お天気良くて風はさわやか、大満足でした。

その後、奥飛騨を通り高山へ、ここでも一時間程の自由散策音譜

古民家風の店で休憩、名物の「みたらしだんご」も食べました。

帰りの車中はビンゴゲームで大いに盛り上がり、無事に一泊二日の

旅行は終了しました。