お疲れ様です!

こんばんはーにっこり

訪問ありがとうございます🚪




あー…やっと金曜日!
やっと週末!!
ゆっくりできる週末なことはないですが
ちょっと今日は早くあがって!
仕事から解放されて!…いい!!!






表題について👧
とりとめのない記録です👧






ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ
我が家の上の子ちゃんは
小学3年生です👧🏫




ピカピカの1年生🎒
学校に慣れた2年生🏫

低学年の最高学年となり
けだるさを覚えた3年生👧👦






3年生女子ね…




どうやら女子らの中でもいろいろあるようですバイキンくん
ほら、女子って群れるじゃないですかおいで




群れもよき群れと
悪しき群れがあると思うんですよね。。。




悪しき群れは、ミスマッチ🙅
グループにはいったけど何か違うかった。みたいな。





塾にもありそうですね、ミスマッチ。
何でも学習に結びつけてしまう私昇天




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

保育園は少人数で温かく比較的平和に過ごして



人数の増えた小学校に楽しみ過ごせた1.2年生






そして今3年。
ザ女子の洗礼を目の当たりにしてるよう。。。






ちょっかい出してくる
男の子にもイライラしてます。






『一人だけ遊ぶなんて!』とか言われたらしい友達の話をきいて



👧え。
◯◯ちゃん、
そんなの言われてるの…


私ひとり運動場で好きに人間観察してるけど…

何それ…◯組の子!
そんなの言ってくるのー!!!??









真顔
ひとりで運動場で人間観察してるの?笑
大丈夫?w





って思いながら、
同調を求める系マウント女子の存在に、
直接ではないにしろ嫌悪があるよう…




小さい頃はアンガーマネジメントじみた事をやんわり伝えて伝えて伝えてましたが



最近はそんな一生懸命になれず、とりあえず毎日生かすこと・働くのに必死な私無気力




どっぷり反抗期成長期にくる前に、
いっちょアンガーマネジメントやっとかなあかんな!と思いました。






自分の怒りの容量を理解すること
それは怒ることなのか考えること
怒りじゃない感情や解決について言葉で考えること
感情の原因を冷静にみること








上の子ちゃんは、見た目はザ女の子👧!
ですが、結構塩な性格。





私がひょうひょうとしてるから
似てる気もする。





ただ最近は女ホルの働きか、
感情のふれが大きいきがします。





わからないままグチャグチャした気持ちになってるので、下の子ちゃんと私は流れ弾にあたりまくり!





真顔真顔真顔



大好きな活字で学んでもらおうと思います📕
本好きには、本で解決を!!







反抗期なんぞ
生まれた時から描いてた予定路線です👧📕

遺伝を信じて用意してきたかいがありますw





だって怒ってる時は人の音声なんて、

ただのノイズでしょう?







学校でのいざこざは、
まだ直接あるわけではないにしろ、
これからわんさか出てくるだろうな〜





確実に我が子は主張強いからぶつかるだろうな〜





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


👧学校行きたくない。
あーなんか行きたくない。



って今朝もなんか言ってましてね。





にっこりえ、別に休んでええよ。火曜日またあるやん。ゴロゴロしといたら、調子悪いん?
(ざっくばらん)




👧んー…
でも勉強遅れるし、
宿題たまるし、
水やりあるしやっぱり行く!
小学校義務教育だし。




にっこりそうなん。わかった〜






…本人的に、行きたくない理由よりも、
行かないとどうなるか を考えたよう。




しかも『義務教育だし』って…
真面目かよ!!!笑







体調的な不調の判断は親が決めますが
なるべく子供の心の調子によることは、




防御服着ながらソロリソロリと近づきすぎない距離を置いて
観察したいと思います凝視🔭






『義務教育』という言葉を気にする小3女子👧
社会のルールの上に、勝手に自分を置けてるなら成長期もいいもんだ!!



任せるふりして
ねっとり観察する年頃





小3女子 夏休みまで元気に通えますように!





うだうだした小3女子の観察日記記録でした📓





最後までお読みいただき
ありがとうございます🚪









●子育て本
高橋孝雄さんと佐々木正美さんの本📕