お疲れ様です!
こんばんはー
訪問ありがとうございます🚪
あー…やっと金曜日!
やっと週末!!
ゆっくりできる週末なことはないですが
ちょっと今日は早くあがって!
仕事から解放されて!…いい!!!
で
表題について👧
とりとめのない記録です👧
我が家の上の子ちゃんは
小学3年生です👧🏫
ピカピカの1年生🎒
学校に慣れた2年生🏫
低学年の最高学年となり
けだるさを覚えた3年生👧👦
3年生女子ね…
どうやら女子らの中でもいろいろあるようです
ほら、女子って群れるじゃないですか
群れもよき群れと
悪しき群れがあると思うんですよね。。。
悪しき群れは、ミスマッチ🙅
グループにはいったけど何か違うかった。みたいな。
塾にもありそうですね、ミスマッチ。
何でも学習に結びつけてしまう私
保育園は少人数で温かく比較的平和に過ごして
人数の増えた小学校に楽しみ過ごせた1.2年生
そして今3年。
ザ女子の洗礼を目の当たりにしてるよう。。。
ちょっかい出してくる
男の子にもイライラしてます。
『一人だけ遊ぶなんて!』とか言われたらしい友達の話をきいて
👧え。
◯◯ちゃん、
そんなの言われてるの…
私ひとり運動場で好きに人間観察してるけど…
何それ…◯組の子!
そんなの言ってくるのー!!!??
ん?
ひとりで運動場で人間観察してるの?笑
大丈夫?w
って思いながら、
同調を求める系マウント女子の存在に、
直接ではないにしろ嫌悪があるよう…
小さい頃はアンガーマネジメントじみた事をやんわり伝えて伝えて伝えてましたが
最近はそんな一生懸命になれず、とりあえず毎日生かすこと・働くのに必死な私
どっぷり反抗期成長期にくる前に、
いっちょアンガーマネジメントやっとかなあかんな!と思いました。
自分の怒りの容量を理解すること
それは怒ることなのか考えること
怒りじゃない感情や解決について言葉で考えること
感情の原因を冷静にみること
上の子ちゃんは、見た目はザ女の子👧!
ですが、結構塩な性格。
私がひょうひょうとしてるから
似てる気もする。
ただ最近は女ホルの働きか、
感情のふれが大きいきがします。
わからないままグチャグチャした気持ちになってるので、下の子ちゃんと私は流れ弾にあたりまくり!
で
大好きな活字で学んでもらおうと思います📕
本好きには、本で解決を!!
反抗期なんぞ
生まれた時から描いてた予定路線です👧📕
遺伝を信じて用意してきたかいがありますw
だって怒ってる時は人の音声なんて、
ただのノイズでしょう?
学校でのいざこざは、
まだ直接あるわけではないにしろ、
これからわんさか出てくるだろうな〜
確実に我が子は主張強いからぶつかるだろうな〜
👧学校行きたくない。
あーなんか行きたくない。
って今朝もなんか言ってましてね。
え、別に休んでええよ。火曜日またあるやん。ゴロゴロしといたら、調子悪いん?
(ざっくばらん)
👧んー…
でも勉強遅れるし、
宿題たまるし、
水やりあるしやっぱり行く!
小学校義務教育だし。
そうなん。わかった〜
…本人的に、行きたくない理由よりも、
行かないとどうなるか を考えたよう。
しかも『義務教育だし』って…
真面目かよ!!!笑
体調的な不調の判断は親が決めますが
なるべく子供の心の調子によることは、
防御服着ながらソロリソロリと近づきすぎない距離を置いて
観察したいと思います🔭
『義務教育』という言葉を気にする小3女子👧
社会のルールの上に、勝手に自分を置けてるなら成長期もいいもんだ!!
任せるふりして
ねっとり観察する年頃
小3女子 夏休みまで元気に通えますように!
うだうだした小3女子の観察日記記録でした📓
最後までお読みいただき
ありがとうございます🚪
●子育て本
高橋孝雄さんと佐々木正美さんの本📕