えっ!!高校あがれないの(゚Д゚;) 1か月で高校入試準備!! フィクションではありません。がちです。 -2ページ目

えっ!!高校あがれないの(゚Д゚;) 1か月で高校入試準備!! フィクションではありません。がちです。

大学付属の中高一貫校→通信制高校へ えっ附属高推薦もらえず、1が月で高校入試準備っ当然です。うちの子全く勉強してこなかったのだから、1か月の怒涛の高校入試準備と大学入試に向けて、を記録するためにブログをたちあげました。

そもそも通信制なので、最低、週3日行って、授業を聞いて、レポートをきちんと

提出し、単位認定試験を受け、合格できれば単位がとれます。

 

しかし、週3では、なまけてしまうので、選択授業などで、月~金まで学校に行っています。

委員会活動もあります。うちの子は、体育委員会です笑笑。

ポスター作りやスポーツのルールを調べたり、体を動かしたりと、ゆるーく委員会活動も

しています。

 

確かに、全日と比べると学校の授業時間数は、大幅に違いますが、そこは、

塾でリカバリーするものと割り切ると、通信制も悪くはないと思います。

ただ、文化祭、体育祭などがないので、青春したい!!という子には、

物足りないかもしれません。

コロナなので、全日もコロナ前のような行事ができていないので、

似たような感じだと思いますが・・・

 

通信制の学校は、高校卒業の資格?をとるものと捉えれば、

勉強は、塾や例えば映像授業などで補うことができます。

予備校にも、通信制の子向けのプログラムがありますからね。

 

知識は、学校以外で、学べる環境が、今はとても整っています。

通信制って、負のイメージがあるかもしれませんが、

捉え方だと思います。

 

中学は、本当にいろんな意味で過酷な3年間でした。

「自尊心」を失う3年間でした。

 

今は、ゆっくりと学校の先生に見守られながれ、「自尊心」を取り戻しています。

うちの子にとって、高校3年間は、「自尊心」を取り戻す3年間なのだと思います。