昨日までは、「手を握って、開いて」という指示にも、頼りなく弱々しく

親のひいき目で「これって握ってるよね、開いてるよね」と思いたくなる程度でしたが、今日。

握る力が強かった。

そして「開いて」の声で大きく、てのひらをパーにしました!

「うわぁ!!!」とびっくりして大声を出してしまった私のすぐ後ろに

たまたま師長さんがいらっしゃって「どうしたの?」と。

「グーとパーができたんです・・・」

そして一緒にもう一度。

「・・・確かに分かってやってるね」と師長さん。

グーは反射でやることもあるけれど、パーは意思を持ってやらないとできない動作だから、分かってやっている、と。

「私たちの思い込みかもしれないんですが、左右をちゃんと見るんです」と伝えてみる。

そして「右見て」の声で、これまた昨日までとは違ってはっきり首を右へ。

「左見て」の声でもしっかり左へ。

寝ている時の癖で左はあんまり得意じゃない方向で

昨日まで私は左に首を曲げたのは見たことなかったのに、今日はすごい!!

師長さんが「先生呼んでくるから!!」と駆けて行って下さいました。

残念ながら主治医の先生はいなかったけど

チームのうちの一人の先生がグーとパーをちゃんと確認。

チョキはできなかった。

「ちゃんと(指示が)入ってるね」と言っていただきました。


今入っているマスキュラ2.5ml/h

明日は減らしてくれるかな。

もっとちゃんと動けるはず。

でもまだ不随も出るからなぁ・・・。


先生には「今日できたからと言って明日もできるとは思わないでください。一喜一憂しないように。」と釘を刺されました。

分かっています。

それはもう、この半年で分かりすぎるくらい分かっています。

だから必要以上に喜ばない。

でも今日は喜んでもいいのかな。


色んな人に囲まれて疲れたのか、とろんとした目になった娘。

帰り際、オーディオプレイヤーのイヤホンで音楽を聞かせてきました。

「音聞こえたら手を握って」

またぎゅーっと力強く握り返しました。