11/2(月) 一般病棟へうつりました。

まだ意識は戻りませんが全身の状態はとても落ち着いているため

急性期は過ぎたとの判断です。

確かに熱も37度を超すことは少なくなってきました。

舌を噛みきってしまうような口の動きもないです。

唾液も少なく、痰をひいていただくことも少なくなってきました。

元々はっきりとした「痙攣」というものはないのですが、筋緊張がたまにあります。

心拍は100以下が多くなりました。

身体の向きを変えたり刺激を与えるとたまに130-150位になります。


ただ、意識が戻らない。


マスキュレート(筋弛緩剤)1.0ml/h

ミダゾラム(麻酔)2.0ml/h

これらを切らないと戻らないのかな。

筋緊張があり、たまに大きな動き(起き上がってくるような)があるので切れないようです。


こんな状態での一般病棟・・・。

ナースステーションの前のお部屋にしていただきました。

何かあってもすぐに看てもらえる場所。

先生も、ここがよいと思ってくれていたみたいです。

申し訳なさそうに「騒がしいので・・・」とおっしゃられるのですが

騒がしいくらいの方がいいんです。

耳に何か刺激が入った方が良い。

人の気配がした方が良い。

一日中付き添ってあげられないので特にそう思います。


一般病棟への移動は心配は心配ですが、良い点は、お友達に面会に来てもらること!

それが私はとても嬉しい。

病院で一人は嫌だ。

昨日は親しいママ友達が2人来てくれました。


ずっと最初から話を聞いてくれた2人。

余計な話をはさまず、いつも「うん、うん」とゆっくり笑顔で聞いてくれます。

娘のためにと、良い香りのボディーローションを頂きました。

さっそくいっぱい塗っています。


顔色は良いです。

目を開いているときは前より眼球がぎょろぎょろ動きます。

でもまだ追視はしてくれないようです・・・。