私は、私の地元である大分県について紹介したいと思います。
昨年の春に上京してきて、友達や初対面の人と地元の話をした時に気づいたことは、大分県の知名度の低さです!
「九州ということは分かるけどどこにあるかは分からない。」
「別府って大分なの?」
ショックです…。
日本で1番温泉がある県だから有名だと思っていたのに、温泉すら知られてないこともあり、知名度の低さを痛感しました。
大分県はとってもいい所だということを沢山の人に知ってほしいと思い、これから大分県の魅力を紹介したいと思います!
まず第一に、大分県は素晴らしい温泉が沢山あります。
車で高速道路を通っていると、別府に入った瞬間に、車の中でも分かるくらい硫黄の匂いがして、私はこの匂いで「あぁ~大分に帰ってきたな~」と実感します(笑)
普通の道路を運転していても、そこらへんの道路の側溝から、源泉の湯気がもくもく上がっていることもあります。
それほど温泉が多いです場所です!
別府、湯布院、九重、と様々ありますが、私のおすすめは別府の杉乃井ホテルの棚湯、九重の筋湯温泉です。大分県はあまり雪が降ったりしませんが、九重だけは毎年かなりの雪が降り、九重の温泉では、雪の中での露天風呂を楽しむこともできます。湯布院は、温泉以外にも街並みが素敵で、食べ歩きなどをするだけでもとても楽しいです!
次に、私の実家がある大分県の佐伯市について紹介します!
佐伯市は、大分市内から車で約1時間ほど離れており、かなり田舎です。
しかし、田舎な分佐伯市はとても綺麗な自然に囲まれたのどかな町です!
夏になると、毎日のようにひたすら川や海で遊びます。
水がすごく透き通っていて、本当に気持ちがいいです。
そしてこの佐伯市は、「世界一、佐伯寿司」というフレーズができるほど、寿司が有名です。
港町であるため、新鮮な魚介類を美味しく食べることができます。
中には、女性は絶対にひと口で食べられない、ネタのサイズが20センチほどもあるお寿司で有名なお店もあります。
ぜひ沢山の人に、地元佐伯市の美味しい魚を食べてみてほしいと思います!
大分県は、温泉を始めとした沢山の観光地に恵まれており、美味しい食べ物も沢山あるとてもいい所です。
魅力が多すぎて、きちんと全てを紹介することができませんが、少しでも多くの人々に大分県に遊びに来てみてほしいと思います!!