2歳半すぎの息子のトイトレを休止して数日。
休止して早速いい変化?があったので記録です![]()
トイトレ休止前の時点で大小ともに事前申告していましたが、トイトレを休止してから数日のうちにもう一段階進歩が。
「よーしごはん食べようか!」と声をかけると、「えっとねー、おしっことうんちしてから食べる〜」と![]()
そして定番のトイレスポット(窓際)にしゃがみ、大小ともにおむつ内で済ませる、もしくは「おしっこは出たけどねー、うんちは出なかった!」という感じで用を足した結果を報告してくれるように。
寝起きやお出かけの時も同様です。
今までは、自分がしたいタイミングに宣言→用を足す、という感じでしたが、食事前やお出かけ前という行動の節目のタイミングで宣言→用を足す、という感じに。
トイトレ用品一式を撤去して、一切のトイレ関連トークを封印し、トイレを我慢している様子の時に「おしっこしたい?」&食事やお出かけ前に「おしっこしとく?」の声かけのみに変えた途端の変化でした。
なんとなくですが、おまるにゆるく誘い続けゆるくプレッシャーを与え続けているとこういう変化はすぐには来なかったのかも、とも思います。
この変化はまだ数日だけなので、偶然かもしれないのですが。
スムーズに行くかは分かりませんが、トイトレ休止中にこういう宣言&排泄のコントロールができるようになって、トイトレ再開後にサクッとおむつが取れないかな〜と、下心が溢れ出る母です![]()
定番のトイレスポットである窓際におまるを置きたい気持ちを抑えつつ、気長に気長に待とうと思います。