渡米に向けて色々準備を詰めていたので忙しくてアップできませんでした。。


皆様お元気ですか?


私?←誰か聞いて看板持ち


私は絶賛元気じゃありません!!


まずはコチラ↓


デデン!




は?

リフューズ?

Issuedの間違えじゃね?

いいえ。

間違えではありませんでした。

ついにビザ面接に行ってきましたー!!

とりあえずここまでの道のりは長くて簡単なものではなかった。。

すでにi129fを提出してから1年5ヶ月。まだビザももらえてない。通常スピードならとっくに許可されて移住して結婚してAOSも提出できてるはずなのに。

この日のために色々準備もしてきたし念入りに調べてきたのにこの結果よ。

さーなんでこんな結果になったかというと〜

【Hepatitis B shot】


そう、これはB型肝炎ワクチンのことです。

ぬぅわんと!!!

私がビザ健診を受けた日から面接日の間にルールが変わったとのこと。

ぬぅわんでじゃーーーー!!!!!

書類審査、面接官との面接も滞りなく進み(むしろ談笑に近い感じでリラックスして応答できました。面接官いい人だったニコニコ

ですが、「Hepatitis B shot受けた?」の質問に私は何がなんだかさっぱり分からず(この時点で必要なワクチンは全て受けていた、または抗体証明書を病院に提出していた)何それ?としか答えられず。。(この時点でまさかB型肝炎ワクチンのことだとは夢にも思わず。。)

そして1枚の紙を渡され、面接官に病院とやりとりするから君は心配しなくていいよ、と言われても何がなんだかさっぱり頭が追いつかず、それについての質問もできずに大使館を後にしますた〜

外に出てようやく紙をじっくり読んだらワクチン不接種のためビザは不受理!と理解できたのです。


は?


まじで、は?真顔真顔真顔

もーいちど言うよーーはぁぁぁっっっ?!!

そっこービザ健診を受けた○○病院に電話

数日前に大使館からB型肝炎ワクチンも必須条項になったと連絡があったとのこと。

え?先に教えてよ。

かかりの方いわく、問い合わせのあった人に伝える対応だとか。

え?じゃあ私みたいなパターンの不運者が続出するだけじゃん。

そもそも健診の結果をもらって、ビザ健診が終わった〜って思った人がわざわざ電話します?
ビザ健診の公式病院だから信頼してるからまさかこんな事になるなんて思わなかった。

なんてお粗末な対応なんだ。。

とりあえず、母子手帳に接種記録があればそれをメールで送信して。なければ接種証明書をください。とのことだったので面接後にソッコーで当日受付してくれるクリニックに行ってワクチン打ってきました。面接に母子手帳持って行けばよかった。。真顔結局小さい頃接種してなかったわ。
WHOが発行している証明書にサインももらって病院にメールしました。

ちなみ国産と輸入のワクチンがあって今後アメリカで接種する可能性の方が高いから輸入のほうにしました。←お値段が可愛くない!


今はとりあえず、今後の結果を待ちたいと思います。

なんて不運なんだ、自分!!!

むしろ笑えるレベルや!

きっとこのハプニングにも何か意味があるはず。。と信じたい。。


今回のハプニングで学んだこと

●Hepatitis B shotの英語を覚えた

●大使館の職員は想像以上にいい人達!(警備員さんも)

●対応能力が上がった。当日受付のクリニックを探してソッコー接種。(コレが吉とでるか凶と出るかはまだ不明。。吉にでてくれ!頼むー)

●愚痴を言える友達の存在の偉大さを改めて感じた

●公式でも信用出来ないこともあるんだ、と経験

●🐻との団結力が高まった



書きなぐりなので乱筆乱文しつれいしました〜



皆さんはこんな経験しなくて済みますように!!!!

ではまた〜