久々のバイクツーリング。軽井沢 | 一生バイクに乗っていたい!

一生バイクに乗っていたい!

主にバイク&キャンプネタを書いていこうと思います。

バイクツーリング半年ぶり位かな?

兄弟&親戚グループで久々のツーリング行って 来ました。

ツーリング前のチェックで、タイヤ空気圧が前後0kg/parになっていて、タイヤがペタンコに。

僅か半年でそんな事あるかぁ?

不吉だ。

アジアン生産バイクってやっぱり...⤵️

その予感的中か?高速走行中にオーバーヒートに。


何事?

このバイク、熱帯地域のバイクなので、ラジエーターが大きくサーモスタッドも無く、オーバークール気味だったので、養生テープでラジエーターを塞いでおりました。

秋とは言え、この日は割りと高気温。

ある程度テープは減らしましたが、足りなかったか...。

全部剥がしました。

が、しかし一向に水温が下がらず。

サブタンク確認すると...

((゚□゚;))

空っぽやん!!


ヤベー!!まさか、エンジン内部に混入か?

カワサキEX-4の時の苦い記憶が甦ります。

でも新車だしな。

でもアジアンバイクだしな。

もう廃車か?そんな事が頭をよぎります。

高速のガソリンスタンドで冷却水を補充。
様子を見ます。

従兄弟兄弟の兄の方。

トライアンフ デイトナ675乗り。

がしかし、セルにてエンジン始動出来ない症状がおき、押し掛けで始動。

そのままバイク屋に直行することに。
ろくに話もできず残念だった。


妙義山周辺



今回の絶景写真、メガネ橋


そういえば、従兄弟がZ900を購入してお披露目でした。




サブタンクの様子を見ると...

((゚□゚;))ゲッ

また減ってる。


ヤバいな。

その後は減る事も無く、水温も安定。

しかし廃車に至ってしまうリスクが怖かったので、自分も途中で抜けてバイク屋に行く事にしました。

お別れ時に撮ってくれました。

2ストは音が気持ちいい♪


購入したバイク屋さんにて。

右の白いムーヴ、家内に迎えにきてもらいました。

が、結局無駄足に。



原因はテープのせいと判明。

一度オーバーヒートとすると走行中には中々温度は下がらないそうで、暫く走行したせいで、高温になった冷却水がホースからどんどん抜けていったそうな。

エンジン内部の水量が減った為、サブタンクから引き込んだそうです。

足して更に減ったのは、本体の分量が足りず、エンジン稼働による負圧とやらで、更にサブタンクから引き込んだからだと。

十分に充たされて、先程以上には減らなくなったそうな。

結果、サブタンク分の冷却水を足して終了。

冷却水の流れ方等、勉強になりました。

今回の走行、426.5km

燃費は3回給油で18~22km/l
結構回したから大分悪いな。


今回のツーリングは消化不良になってしまっあので、またリベンジしたい。