たくさんのエールを送ってくださってありがとうございます
午後(12時半)からの手術ということもあり、のんびりしています。
でも、なんかそわそわ落ち着かない…。
手帳書いたり、動画見たり、消しゴムはんこしたり(あ、しちゃってるー。笑 誰か来ないかドキドキしながら…。)、スマホ見たり。
短時間で色々やって、じっくり落ち着いてとは言えない状態
昨日の晩御飯を最後に絶食。
お水は10時まで300mlとのことで、もうやめてます。
今日は術後回復室に入ると聞いてるので、手術終わりました報告は明日になるかな。
でも、向かいのベッドの方も手術のようで、さっき術後こちらの部屋に戻ってくることになりました〜と変更を伝えられてたので、もしかしたら私もまた戻ってくるのかも。
LVAは、局所麻酔で日帰りでもやってる手術で、3センチほど切って顕微鏡下で元気なリンパ管と静脈を繋ぐ手術です。
それを片脚3箇所ずつ、私は両脚やります。
全身麻酔で手術時間は約4時間。
昨日、病棟担当の先生が来てくださったんだけど、
「ICGで足先のリンパがかなり漏れてるって言われたんですけど、元気なリンパ管あるんですかね?繋げないってことありますか?」
って聞いてみたら
「どれかは繋ぎます!」
とのことでした
やっぱりLVAは1回だけではなく、複数回する方が多いからひとまず1回受けて少しでも浮腫が改善されたらいいですねと。
私のリンパ管頑張ってくれー!
一つ疑問なんですが、卵巣癌の手術のときにも履いた血栓予防のストッキングを履くように看護師さんに言われたんだけど、脚の手術なのに履く意味あるんかなーって。
あ、今主治医が来てくださったのに聞けばよかった
とにかく頑張ってきます!
頑張りようがないので、まな板の上の鯉に徹します