ここ数日またむくみがひどくなっています。
えー、下腹の肉やばい!
と思ったら、脂肪だけではなく浮腫のようです。
元々左がよくむくむ私。
でも、リンパ嚢胞が小さくなってると言われた経過観察の診察あたりから右がむくむようになってた。
でもやっぱりまた左です。
手術の後遺症なのか、左の下腹部から太ももが痺れてるように感覚が鈍いのもずっと続いてる。
足首もパンパンでゾウの足。
靴があたると痛いぐらいです。
髪の毛も伸びてきてキレイにしてもらって、以前と変わらず仕事もしているし、特別体に不調もなく…も思ってたけど、リンパ節郭清してるとやっぱりずっとこのむくみはつきまとうんだなぁー。
用手的リンパドレナージ を動画見ながらやったけど、あれも結構時間がかかる。
18時半前に帰宅して、子どもたちにご飯食べさせて、お風呂に入って、21時前に子どもたちの歯磨きして21時過ぎに子どもたちと寝室に行く生活。
ゆっくりリンパドレナージしてる余裕もない。
でも悪化したらなかなか治らないらしいから無理せずにいないと。
仕事で中腰になることもよくあるんだけど、この体制が一番むくむ。
全く0にはできないし。
次のリンパ浮腫外来は1月。
ここ数日はあたたかかったけど、また寒くなってくるようだし、弾性ストッキング履くべきかなー。