日曜日の2/26の事です。


前日雨で順延になったので、この日曜日に亜細亜大学にテニスの研修会で行ってきました。
昨年に続いて2回目ですが、ここは何時来ても好きです。
たくさんいるここの学生さん  テニス部の学生さんがとっても気持ちいい学生さんばかりです。
人間形成もしっかりと作られていくんだなって思います。



さて,この日は、サーブとリターンを中心にした研修会の予定でしたが、
午前中の3時間はずっとサーブのみ
午後16時過ぎまでは、ボレーが2/3くらい、ストロークが残りの1/3くらいの配分で研修会が行われました。

亜細亜大学と言えば、「堀内 昌一監督」「森 稔詞コーチ」がいらっしゃいます。
今回 それに加えて、「宮崎 靖雄プロ」が参加されていました。

メインは、指導方法の習得やデモとして、自分自身が正しい動作が出来るか?が、自分の中のメインのテーマです。
サーブテーマとしては、自分自身のテニスの向上です。

この研修会を受けて、これから変更して言った方が、自分のテニスにとってより良くなっていくと感じたことが幾つかありました。

《サービス》
1.テイクバックの軌道(右手の動作)
  テイクバックの時、ラケットヘッド側に重心が移らないようにする。
  自分の中のイメージは、ナダルのテイクバックです。
2.インパクト後のフォロースルーの軌道
  前への動きをもっと右方向に強調する。
サービスでは、まずはこの2点です。

《ボレー》
1.スプリットステップ後の、一歩目の踏み込み(動作)の意味を考える。
  私の場合、この一歩がどの場合も同じ位置になっています。
2.ラケットのセットするときの高さ
  セットはボールにあわせて、同じ高さにする。
  私の場合、どうしてもボールより高い位置にセットしてしまいます。
3.レベルスイング
  テイクバック後のインパクトからフォロースルーの軌道を地面と水平に動かしていく。(レベルスイング)
  とにかく、ダウンスイングにならないように
  これはボールが低くても。高くても同じです。




その後、16時からの3時間行われた、ボレーのクリニックにも参加させて頂きました。
ここでは、徹底的にボレーを何百球と打って、打ってと打ってきました。
コートの横からは、ずっとチェックして下さっていて、アドバイスも都度受けられました。
4000円のクリニックでしたが、それ以上のものでした。



非常に充実した1日で、帰りの電車では爆睡しちゃいました。

この日のことは、あくまでもきっかけをもらったにすぎません。
この後、どう自分のものに落とし込んでいけるかだと思います。
本当に良いきっかけをもらえました。
ありがとうございました。