土日に新しいラケットに換えてみました。

前のブログにも書きましたが、
Yonex RDiS100を今までは使っていましたが、
これからは、Head Prestige Youtek Midです。
(予備ラケには、Microgel Mid)


やっぱりグリップ形状が全く異なるので、感覚的にストロークで戸惑っています。
日曜日には、少し慣れましたが、まだまだと言った感じです。
ただ、バックハンドはRDiS100よりも格段に打ちやすいです。
スピン/スライス共にです。

あと、戸惑っているのは、サーブですね。
やはりグリップ形状です。
というのは、コンチネンタルよりも薄いグリップをトライしている中で、
少し握り難いと感じています。

ボレーとスマッシュについては、全く違和感なく使えています。


あと 打感が全く違いますね。
あくまでも私の感じですが、
RDiS100では、球離れが早いと良いと思っています。
なので、その感覚でストロークを打つと
Prestige Youtekでは、ボールを一度ホールドしてから、打ち出す感じというのでしょうか? 感覚的に、飛び出しが違っていますね。(はじくという感覚は、ありません)
それには当然、スイングスピードとかいろいろなものが関係して行くのでしょうが、私のように遅いスイングスピードではそう感じています。


こんな事を書くと、おかしな感覚と思われると思いますが、
ウッドラケットを使った時の感覚に、どことなく似ている所があると、初めて使った土曜日には感じました。
ウッドラケットは、10年くらい前に遊びで使ったんですが、
私の中では味わった事がない感覚だったので、今でも良く憶えています。


まあ、このPrestigeある程度まで、自分のものにしたいなって今は思っています。
そういう意味では、テニスのまた一つの楽しみでもあります。
Prestigeが持つ 本来の性能は、半分も発揮出来ないんでしょうが、
このラケットを使いこなしたいという、楽しみがあります。
モチベーションも上がってきましたので、ついでにさらなる上達もしたいものです。