[オーダーメイド] 染色家さんとの世界に一つのコラボ | 横浜あざみ野UN_QUA アンクア Atelier+帽子修理工房

横浜・あざみ野の編み物教室・手作り帽子、キリン雑貨の『un-qua工房 now ! (あんくあ・こうぼう・なう!) 』-komiyu
有馬ですこんにちは。お元気ですか?

10月も1週間が経ちましたが、今週は"残暑"の厳しさと闘っています。気持ちはすでに「autumn」なんですけれど....意外とこの、「夏の終わり」って長いんですよね......グー

 

 

ここのところ、いくつかオーダーメイド作品を作らせて頂いています。一つ一つじっくり取り組むため、とても思い入れが強いものがあります。育てて育てて、お嫁に出す、「良いむすめでありますように。皆に愛されますように」って祈りを込めて....

 

 

 

さて、こちらのクロッシェ。とある「コラボ作品」となりました。

 

とっても素敵なお花柄でしょ?

 

横浜・あざみ野の編み物教室・手作り帽子、キリン雑貨の『un-qua工房 now ! (あんくあ・こうぼう・なう!) 』

 

 

実は、このお花の部分は、染色家をされている女性のお客様が実際に染められた生地(学生時代に染めたそうです!)、

 

せっかくなので、この生地をメインに使って、正真正銘「世界に一つの帽子」(リバーシブルクロッシェ)を作りましょう、というお話になりました。

 

淡いブルーとアジサイの色、ふと眺めてみると、なにげなく自分で作り出せる色合いではなく、とても深みのある"自然"を表した色だなぁと感じました。

 


横浜・あざみ野の編み物教室・手作り帽子、キリン雑貨の『un-qua工房 now ! (あんくあ・こうぼう・なう!) 』

この生地を使って「黒で締める感じで」というオーダーをいただきました。

黒は、スポーティになりすぎないように、深みがある生地を選びました。

トップクラウンはシンプルですが、ツバにはちょっとした工夫をして、立体的な表情が出るような縫い方の一種を施しました。(見えますか?)

 

反対側の面は、あかるく、白または緑を使って...とのことで、そのまま白とさわやかなミントグリーンのボーダーのものにしました。

 


横浜・あざみ野の編み物教室・手作り帽子、キリン雑貨の『un-qua工房 now ! (あんくあ・こうぼう・なう!) 』

白の部分は、綿なのですが、まるで漆喰を塗ったような...ギリシャの建物の壁のような質感のものです。

左側面で、生地を細くして、編みこみを入れてみました。

 

エレガントでクラシカルなお客様に似合うものになりました。

 

 

ブログ 目を拝見していると、植物の模様をよく染色で作られているそうです。

 

何故「植物の模様を?」とご自分に問いかけてみたら、「生き物同士の交信」なのかな?....と。

素敵ですね。

 

東京都美術館ギャラリーB で11/8(金)~11/15(金) 『想い、巡る』という展覧会に、

 

「都美セレクション グループ展公募 第二回」 で選出されたメンバーの皆さんで参加されます。