仕事は大切だと思います。
働くことは美徳だと思います。
お金は必要だと思います。
お金を欲することは悪くないと思います。
幸せになりたいと思っています。
何が幸せかわかりません。
昨日、古くからの知人と会ってきました。
現在は接客業の派遣社員をしています。
彼には『夢』があります。
30代でBarの経営者になることです。
しかし、彼は『夢』を実現するための『地図』を持っていません。
いつまでに『夢』を達成するのか?
何歳の時には何を達成していなければいけないのか?
『夢』をかなえるための『地図』は簡単に作れるかも知れません。
しかし、『地図』のとおりに進むのはとても難しいことです。
『地図』はあります。
『地図』作ったときに、進む方向も把握しています。
問題は一つ。
真っ暗なんです。
『夢』に向かうことは、自分の体以外何もない真っ暗な空間を進んでいるような感覚に襲われます。
その空間を恐れすぎてしまうと、諦めることがとても利口な選択に思えるかも知れません。
でも、諦めないで進むといきなり目の前に光が出てくることがあります。
その時は、その光が『夢』に向かう近道になるのか、寄り道になるのかわかりません。
その光はチャンスかリスクか。
きっと光の射す方向へ進む前によく考え、調べたりもするでしょう。
だけど、光の射す先にあるものは行った人間にしかわかりません。
私は、失敗を恐れるよりも失敗したときにどう行動するかが重要だと思っています。
考えても調べても光の先にあるものがわからなければ、行動します。
光に導かれて進む度に『地図』を修正します。
最後に『夢』にたどり着いたとき、跡に残る『地図』はひどくわかりにくく、迷路のように曲がりくねった『路』を画いているかもしれません。
失敗や成功、すべてを含めて私の歩いた路です。
どんな『地図』でも面白おかしく、誇らしげに、人に語れるような人生を歩む。
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ。
青澤賢治(仮)
ゴメンナサイ
ゴメンナサイ
サイゴマデ
マジメニカキキル
ソウイウブログヲ
ワタシハカキタイ
カモシレナイ
あおき。

雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)/宮沢 賢治

¥1,470
Amazon.co.jp