今から約2年前。40歳だった私は自然妊娠しました。
夫との子供が出来たらいいな‥‥くらいにずっと思ってて避妊はしていませんでしたが、そこまで深くも考えていませんでした。
仕事中に体調不良で、帰宅してからなーんとなく生理も遅れていなかったけど妊娠検査薬をやったらなんと陽性が出ました💦
今おもえば生理予定の4日くらい前かな?と思います。生理はほぼ規則正しく来ていたんだけど、
遅れてもいないのに‥‥‥なぜあの時検査したかは謎です😅
1週間と少し経ってから近所の産婦人科へ行くと、小さな胎嚢が。
2週間後にまた違う産院へ夫と行きました。
夫も中に入り、一緒にエコーを見ました。
「ピコピコしてるでしょー?心臓動いてるねー」
「双子じゃないですか?」と、夫💦
「双子ではないですねー😅(笑)」
無事に心拍が確認出来ました。
私は当時子宮頸がんの前癌、軽度異形成の経過観察中だったので、その話をしたら、
「かかりつけの病院へ行ってきてください」と言われて、予定通り翌週の定期検診へ行きました。
その間、特に体調の変化や、出血、お腹の痛みなど仕事をしていたせいもあってか、全く症状はありませんでした。
検査するって事は赤ちゃんもみれるんだ♫
なんてルンルンしながら行ったのを覚えてます。
高齢だったのに、何も心配とか不安とかなかった気がします。
半年ぶりくらいに来た婦人科外来。
経膣エコーして飛び込んできたのは大きな胎嚢と胎芽。
「ん?心拍みえないね‥‥」
「先週産院で確認してました」
「うーん。この大きさで動いてないって事は、赤ちゃんもうダメですね‥‥。来週にもすぐ出してしまったほうが良いので、手術しましょう‥‥‥」
そこからは耳鳴りがしてるみたいだった。
会計待ちしてると、車で待ってた夫が
「大丈夫か?無事か?」
とLINE
「お腹すいた」しか返事できなかった。
車へ戻ると
「どうだった!?」
夫の顔を見た途端涙が止まらなくなって声を上げて泣いてしまった。
「来週もう一度みてダメならその日に手術する」
「まだわかんないだろ??」
「もうダメだと言ってたけど、念のためって事と思う」
とにかく泣きながら説明した。
せっかくお腹に来てくれたのに。
せっかくあんなに喜んだのに。
その日は仕事を休んで、夜は夫と少し高級なお食事しに行きました。
まだビールを飲む気にはなりませんでした。
せっかく結婚したのに。もうした意味無くなった。とか、もっと若い子と結婚した方がいいんじゃないか?とか、とにかくいい事は考えられませでした。
ビールとソフトドリンクが出てきて、
夫がグラスを持って
「これからもよろしくお願いします」
と言ってくれた。
涙が出た。私の不安な心見えてた?
夫もそう思ったの??
この人と結婚してよかったって本気で思った。
それから1週間なんの症状もなく過ごした。
妊娠してからずっと、おりものが多いとか、
下腹部痛とか、なくて、極度の眠気だけはあったくらいだった。
そして手術の日。
日帰りですぐに終わると言われていた。
夫は出張で遠くへ行っていました。コロナ禍で
面会や付き添いは禁止だったから1人で大丈夫でした。
寒い手術室。時計を見つめながらあっという間に意識がなくなりました。
手術法は吸引法でした。内膜のダメージを少なくする術法と言われて、術前や処置も何もありませんでした。
次に目が開いたのは最後に時計を確認してから40分後でした。自分の笑い声で起きました😅
朝5時くらいまだ飲んだみたいな感覚でした。
酔っ払ってる感じで目が覚めました。
ところが
「目覚めた?あのね、血が止まらないんだよね。
子宮に太い血管があって、そこを今血の塊が塞いでくれてるんだけど、その横から漏れてる状態‥‥
ちょっと止まらないね‥‥‥
今日は帰らせられないから、入院してもらいます🙇♀️」
え。入院??
そこからもしばらく手術室から動けず‥‥
相当いた気がします。お話ししながら、足は開いたまま😅
結局手術室に入って2時間くらいで担架で病室へ。
いつ以来の入院だ‥‥‥
夫に即LINE。とにかく腹痛が酷かったのを覚えてます。酷いと言っても生理痛の様な感じ‥‥‥
その血管の傷が治った後に塊が排出されるならいいんだけど、今排出しちゃったら大出血を起こす
と言われて、まあまあの安静指示。
結果3日入院しました😅
流産の手術自体は全く痛くもなく、意識のないうちに終わりました。
術後も1ヶ月後に生理が来ました。
実は3ヶ月後に結婚式を挙げる事になっていて
衣装選びをした後にこの手術があったから、
術後2週間後の前撮りの時に
「赤ちゃん順調ですか??」
なんて言われて
「あー流産しちゃって😅」って
なんて場面があったりして
やっぱり初期ではあんまり人に言うものじゃないなー。って
けど、和装もあったから、締め上げが心配で言った方がいいかな‥‥って。。
「なのでグイグイ締めてください(笑)」って
笑顔で返しました。気を遣わせてしまうよね‥‥
ああ‥‥‥流産したのよね。
医者の勧めで胎芽の検査をしてもらってて
その結果と経過観察に病院へ。
「8番の染色体が3本あったせいと思われ、男の子でした。あなたのせいじゃなくて、元々染色体異常だったから、自分を責めないでね」
男の子‥‥‥
聞いてまた泣けた。
産みたかった。会いたかった。抱っこしたかった。
大好きな人との子供。絶対に産みたい。
「本気で欲しいなら体外受精しませんか??」
先生に勧められた。
そして手術から3ヶ月後‥‥挙式の前日に初の採卵へ挑みました。
それの話はまた今度‥‥‥