自分の夢を叶えるための一歩として、記録を始めることにしました。誰も読んでなくても、自己満足でも何でもいいんです。自分が夢を叶えたときに初心に帰れるように、忘れないように。そう思って新鮮な気持ちを記しておきたくて。
退職して専業主婦になってから、自分と向き合う時間が多くなりました。
料理、ハンドメイド(羊毛フェルト、レジン、アクセサリー作り)何でも興味が湧いてすぐ実践していました。出来るものはちょっと不恰好でも、自分がこれをこの世に生み出したのか!と思うと自分が凄い存在に勝手に思えてしまいました。
…恥ずかしくて人前では言えませんけれども。
一つのモノ(作品)を複数のモノ(材料)から創造することって素晴らしいと思います。
そこにはスキル、趣向様々な要因が関わりますが何でも出来上がる作品には作家の苦悩、感動、期待など様々な想いが詰まっています。
それは尊いことだと思います。
今や多くのハンドメイド作家さんがいて、皆それぞれの個性を発揮しており、多くの素敵な作品に溢れていていいなと思っています。
しかし競争力の高い世界であり、魅力的である作品を作り上げているのに関わらず、知名度に悩む作家さんも多いのではないかと思います。
そんな作家さんの作品の良さを知ってもらえるように展示ブースを設けたり、実際にカフェの中で使用し作品の良さを五感を通して伝えたり、ワークショップを開いたりしてコミュニティの場をカフェの中で開けたら…私はそう思っています。
私も『ものづくり』が大好きだからです。
この想いに共感してくれる人がいないかなぁと願いながら、今回はこのへんで。