今年の清明寮が終わりました!!以下の内容はほとんどfacebookにあげた内容とほとんど同じですが、一応こちらにもあげておきます(笑)こっちだと改行とかを指定しやすいのでこっちの方が読みやすいかも?



っということで2014年度の清明寮本当にお疲れ様でした!!
今年は今までと違って始まる前からすごく複雑な気持ちで臨みました。
本当にいろいろ悩んで、心配して、心配かけて、嬉しくなったり、イライラしたり、ヤキモキしたり、ドキドキしたり、怖くなったり・・・etcいろんな意味で大変な1年でした。
それでも、なんにせよ、生徒も、スタッフも、それぞれの顔が変わって、いろんな経験をして、成長できたのではないかなぁと思えてとてもよかったです。
今回は自分の清明寮観が変わるような出来事がいっぱいあって、自分自身もとても成長できました。
なにより、ようやく「ロートル」として関われたなぁっていう実感があって、新たな景色が見えてきて、だからこその悩みもできたりして。それでも、こういうのもやりがいって言うんですかね?



夏の学校のことを(facebookに)書いた時に清明寮のことは別途って書いたくせに、書き始めてみると、こういうところに書けないことがいっぱいあることに気付く(笑)
昨日から、話したい内容ごとに何人かに話を聞いてって連絡を取ったりしてますが、是非ご飯にでも行っていろいろ話させてください!!
こんなに話したいって思うのは自分でも初めてなので戸惑っていますが・・・・・。
っというか、今回はいろんな初めての感情が出てきて大変でした(笑)



今年もいろいろな方々に助けていただきました。まずはじめに、来てくれた生徒たち。生徒たちがいるからこそこの行事があるし、彼ら、彼女らの為に何かをしてあげたくてやっています。最高のモチベーションの一つは生徒たちがいることだなぁと改めて感じました。
次に一緒に清明寮を作り上げてくださった先生方。初めての来て下さった方も多い中でも、とても仲良くしていただいて、自分が知らないことをいろいろ教えてくださいました。特に阿部先生には1期の初めにテンパっている自分に「経験はあるんだから自信を持て」と励まして、具体的にアドバイスを下さって本当に嬉しかったです。
尊敬する先輩たち。今年で引退される方も多くとても寂しく、来年からその穴を埋められるかどうか心配です。でも、後輩を本当に愛して、トレーニングしてくださっている姿を見て自分もがんばらなくてはいけないと思わされました。
大好きな同期、1コ下、2コ下のロートルたち(笑)これから「若ロートル」なって言わせないように頑張りましょう!!やっぱりちゃんと話せる人たちがいるのはとても幸せだなぁなんて感じてます。
大切な現役の後輩たち。なかなか為になることをしてあげられなくて申し訳ない。本当に大変で、辛いこともいっぱいあったと思うけど、だからこその今があると思います。こんなに頑張っている、成長しているみんなと一緒だったからこそ、自分もなんとかやってこれたのかなって思ってます。本当にありがとう!!



そして、清明寮のことは全然知らないけど、祈ってくれた教会のみなさん、ACF相模原ファミリーのみんな。これを読むのはきっと清明寮関係者が多いと思うので詳しくは書きませんが、やっぱり祈りの力はすごいなと感じました。
何より、いつもそばにいて、祈りを聞いて、支えて、守ってくれた神様に心からありがとうと言いたいです。怖いことがあって、心が騒いで、自分ではどうしようもなくなりそうだった時に、祈って委ねることに導かれて、何とか乗り切ることが出来ました。全然自分の思うようにはできないし、自分も意気地がないし、なんで?って思うこともいっぱいありました。でも、それら全てを含めて、大きな祝福と恵みがあった清明寮だったなぁって思っています。



「そればかりでなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。」
ローマ人への手紙5:3 - 4

大変なことも、辛いこともいっぱいあったけど、忍耐をもって、愛をもって、大切な、大好きな後輩たち、清明寮とこれからもかかわっていければいいなぁと思っています。



以上!!
めっちゃ長くてごめんなさい><
そして、最後の方は清明寮関係の人たちは???っていう内容になってしまったことをお赦し下さい。
まぁ、でもこれが自分なので。後悔はしていません!!このセリフ楽日でも言ったけどね(笑)
でも、まだまだ書き足りない、話し足りない、伝えきれてないことがいっぱいあるので、是非皆さんご飯に行きましょう!!誘ってください(笑)