みんな大好きセブンイレブン。

 

やっぱりコンビニは日本が世界に誇るべき文化だと思うんですよね。

 

海外出張をしているときに一番欲しいものは何かと聞かれたら家徒歩5分圏内にセブンイレブンって即答します。

 

この間まで持っていたローソンはTOBされてしまったので売却。

 

 

手持ちのコンビニ銘柄がなくなってしまったので、株式分割して買いやすくなったセブン&アイを新たに購入しました。

 

しかも優待も新設されて年1回2,000円分の商品券がもらえます。(今年は8月、来年から2月の権利落ち)

 

配当と優待を合わせて利回り2.8%とそこそこ。

 

最近知ったんですが、セブン&アイの“アイ”はイトーヨーカドーの"i"(イ) だそうです。

 

何やらイトーヨーカドーの存続、経営をめぐって物言う株主と経営陣で対立中みたいですね。

 

 

そもそもセブン&アイの祖業はイトーヨーカドーで100周年になるとのこと。

 

そのイトーヨーカドーを上場して一部の株式を手放すとなると確かにもめそうですね。

 

確かに最近はイオンが強すぎてイトーヨーカドーにあまり行かなくなったけど、個人的にはスーパー業界がイオン1強だと面白くないので業界を盛り上げるためにも何とかイトーヨーカドーの巻き返しを頑張って欲しいところです。

 

 

 


サラリーマン投資家ランキング