先週の日曜日はクリスマス本番でしたね。なにやら日本ではクリスマス・イブの方が盛り上がって、本番のクリスマスは祭りのあと的なイメージがあるわけですが、いったいなんででしょうかね?文化祭で言えば前夜祭ですよ、クリスマス・イブ。本チャンが盛り上がらない文化祭ってどうしようもないような…。
そんなわけで、典型的日本人を脱すべく!クリスマスの本番にディナーを食べに行って来ました。場所は中目黒。なんか、場所だけでオシャレ感が漂う地名ですよね。
この日のためにと12月の頭くらいに店を予約し、準備をしてきたのですよ。我ながらなかなかのものじゃないですか。
ちなみに去年は仕事してました。今年は土日だもんねー。仕事を言い訳にできないというのはかくもつらいものです。まぁクリスマスイブは仕事してましたけどね、今年も。
そんなわけで、予約した店にゴーです。
僕「5時から予約してた鈴木ですけど」
店員「スズキ、様、ですか?……少々お待ちください……」
いきなりストップを掛けられる僕達。なんか隣では、他のお客さんたちが「お待ちしておりました」なんて言われながら通されてるんですけど…。僕らのこと、お待ちになってなられなかったんですか?
店員「えーと、ネットでご予約なされました?」
僕「はぁ、そうですけど。メール見ますか?」
本登録されたメールを見せる僕。確認する店員。ドギマギする僕。
店員「本予約までされてます、よね?」
僕「はあ。そちらさんから電話もきましたけど…。着歴あるし」
僕が予約に使ったシステムは、某ぐるなびというグルメ情報を取り扱っているサイトでして、一度予約をしたら、日付を確認するための仮予約がなされ、確認が済んだら本登録のメールが届き、本文にあるURLを叩くと登録が完了するというもの。
ちなみに、大抵の場合、本登録をしたあと、お店の方から電話がかかってきます。僕は知らない番号からの電話は、ほぼ取らないことにしているので、レストランの名前で電話登録までしてたんですねー。我ながらマメだねー。
しかしながら、僕の名前は一向に確認出来ないようで、10分たっても音沙汰なし。なんかもう、予約されてないことにしてもらっていいから帰りたい気分になって来ました。張り切って予約して、さらに張り切って乗り込んでみたらこのザマですよ。なんかもう、水を差された感じですよ。熱湯に水ってなもんですよ。こんな気分で飯食っても楽しめないっしょ。
もうラーメンでもいっかー、なんて相談していたら、結局テーブルに通してもらって予約していたコースを頂けることになりました。
ただねー、女子じゃないけど、やっぱり雰囲気って大事じゃん?せっかくのクリスマスだし、気合入れておもてなししようと思ったのに、こんな形になっちゃったら、おもてなしする側もされる側も気を遣っちゃうじゃん?いくら鈍感力の高い僕でも、楽しみにしていたことにたいして、不快なお預けを食らったら、そりゃ気分も盛り下がりますよね。
食べ終わってない皿を片付けられそうになるし。(これはバイトの子が悪いんだと思うんだけど。テーブルマナー的な話としてはねー、ちょっとねー)通してもらったテーブルも、明らかに予約席じゃない場所だし。ドアの近くだし。一言で言えばぞんざい?
結局通してもらって、料理も確かに美味しかったんだけど、後味はスゲー悪かったですねー。料金はコースに含まれていたワイン代を値引いてくれたんですけど、そういうことじゃないもんね、この場合の不快な気分っていうのはさ。
せっかくのクリスマスなのに、あまりいい気持ちで終われなかったなー。残念無念。






